2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の子育て日記 長女 勉強編➀

長女は1年生の時、クラスの子に宿題を見られて「バツばっかりじゃん」と言われて、学校からしょんぼりして帰って来ました。(;_:)そもそも、私は、勉強なんて間違えて、そこから勉強すればいいんだから!と言う気持ちでしたが、そんなことを言われて、「やっ…

私の子育て日記 本当の賢さって

長女は偏差値70の公立高校に入り卒業し、偏差値61の公立大学を卒業し、今社会人1年生です。 でもね、生まれた時から子供を勉強させようとは、思っていませんでした。会社で仕事をすると、勉強とか学歴とかよりも、本当の賢さがあって、人間関係うまくや…

私の子育て日記 息子の小学校1年生時代

3人目の子供である息子は、とにかく”めでる”を目標に子育てしました。ちゃんとさせようと思わず、ただ子育てを楽しむを目標にしました。 幼稚園では体操教室に入り、元気いっぱいで、ドッジボールの大好きな子供になりました。幼稚園の時に、4歳上の次女を迎…

私の子育て日記

長女が年中、次女が年少の時に息子が産まれました。 長女を産んだ時は、全てが初めてだったので、子育てを楽しむというよりは、育児書や雑誌を頼りに、やらねばならないことをこなしていたら、大きくなってしまった感じでした。次女が産まれたのは、長女がヤ…

私の子育て日記 聴く事の大切さ

長女はこの春から社会人1年生です。そして大学生の次女は、最近一人暮らしを始めて、部活で○○長となりました。二人とも新しい環境に慣れなくて、私は愚痴聞き係です。 最初は、「ふんふん。」って話を聞いていたのですが、もう入社して2か月近いので、ちょっ…

私の子育て日記

命のつながり 昨日、私の住んでいる市にある大きめな神社に行きました。緑が多い所って、なんか癒されますよね。 そこで、結婚式に出くわしました。神官の方と巫女さんの後に、新郎新婦が続き神社にお参りに行くところでした。天気も良く、花嫁さんはとって…

私の子育て日記 長女➂

長女の高校受験のお話です。 長女は高校受験するまでは、親の言うことを聞く従順な子供でした。いつ大きな落とし穴があるか、つねに母はびくびくしていました。 娘は中3の時に、何校か友達と高校の説明会に行きました。私も、1校一緒に学園祭に行きました。…

私の子育て日記 長女②

長女は、勉強が出来たと書きましたが、ちょっと体育が・・・でした。小さい頃は、走るのも早かったんです。 ここでも、ちょっと夫に色んな気持ちがあるのです。 低学年の頃は、一輪車を一生懸命練習したり、走るのだってそんなに遅くなかったし、幼稚園の時…

私の子育て日記 長女➀

本当に親ばかなのですが・・・私も夫も普通の人なので、他の人から見たら設定が低いのかもしれませんが・・・うちの長女は小さい頃は神童でした。 幼稚園に入る前に、キティーちゃんパソコンにローマ字入力をし、年少の時には、先生に「大きくなったら、何に…

私の子育て日記 子供は預かりもの

神社のご利益 長女が大学入試の時に、私も一緒についていきました。試験を受けている時に、観光しようと思っていたら、長女に「合格祈願をしてきて。」と言われました。お陰様で、長女は志望校に合格しました。なので、次女の時にも行こうと思いました。 で…

私の子育て日記

私の若かりし頃の家出の話です 他の所でも書きましたが、私の母は、私から見たら、今で言う毒親でした。でも、祖母が面倒を見てくれていたので、祖母が20歳で亡くなるまでそんなにダメージはありませんでした。 中学生の時、母と親子喧嘩をしました。ま、そ…

私の子育て日記 息子のプチ不登校

今、子供は長女が大学を出て、社会人1年目、次女が大学3年生、息子が高校3年生なのですが、息子が、去年突然「学校に行きたくない」と言いだしました。(*_*; 男の子なので、あんまり学校の事は話さないので、大丈夫なのか心配はしていましたが、行きたくない…

私の子育て日記

子供が小さい頃、夫の出勤前に、ささいなことで夫と喧嘩をして、そのまま夫は出勤しました。今思えば、出勤前にケンカなんて、嫁としては良くないのですが、とっても怒れちゃって、長女が、ちょうど朝起きてきた所だったのですが、ほんとにほんとに良くない…

私の子育て日記 大人の常識 子供の常識

子育てって本当に大変な時ってありますよね。長女はご飯の時に、なぜかお口ふきをコップにかぶせるという謎の行動をしていました。( ;∀;) 初めての子育ての時は、子供って大人の常識が通用しないから大変だわって思ってました。 片づけもしない。1こ使って…

私の子育て日記 私と夫のミスターな話

長女と次女が幼稚園生、息子がまだベビーカーに乗っていた時の事です。 私の家は、ちょっと大きめのスーパーが、徒歩1分の所にあります。夫に、3人連れて子供のお菓子を買ってきてとお願いをしました。夫は二人の娘を連れ、息子をベビーカーに乗せてスーパー…

私の子育て日記 鳥さんの子育て

数日前、買い物に行こうとしたら、隣の家の前で、高校生ぐらいのぼくちゃんが困っている様子でした。「どうしたの?」って声をかけたら、よく見ると歩道の真ん中で、鳥のひながマスクの上に乗せられていました。 回りに鳥の巣はありそうに見えませんでした。…

私の子育て日記 女は怖い?(私含む)

小中学生女子の、恐ろしい人間関係について書こうと思います。 大体女子は怖いです。(私も含め(*^▽^*))幼稚園女子でも、その片鱗を見せている女子もいますよね。思春期の女子となると、特に人間関係って難しくなりませんか? それに比べて、男の子はなんと簡…

私の子育て日記 ご挨拶

あの・・・ 数週間前ブログを始めたのですが、きっと誰も読まんだろうと思っていたら、まさかの読者になって下さる方があったり、星がついていたり・・・ありがとうございます。(T_T) お粗末なつたない文章だし、なにせおばさんなので、ほんとは写真とかも載…

私の子育て日記 なかなかのおとぼけかあちゃん

3人の子供の(私がかな?)やらかしたことを書こうと思います。お恥ずかしい話ですけど。 長女 新生児の時に首の後ろにあせもが出来て、大きくなってしまいました。お風呂に入れた時によく見ようとして、「だいぶ治ってきたな」なんて思って見てたら、顔が洗面…

私の子育て日記 次女➄

大学に入ってから、また次女は部活三昧・・・ その次女が、ある日こう言いました。 「私、大学に入って勉強が好きじゃないことにやっと気づいた」 え”!? おい!(*_*; 次女は続けました。「回りの子がみんな大学に行くから、そういうもんだと思ってた。でも…

私の子育て日記 次女➃

前回の続き 晴れて、死なずに(*^_^*)高校に入った次女は、他の所でも書きましたが、部活に夢中になり、楽しい高校生活を送りました。高校の先生の生物の授業が面白くて、生物が大好きな子になりました。高校3年の時、進路を決めるのに、もとも動物が好きだっ…

私の子育て日記 次女➂

前回の続き 次女の話です 次女は、中一の時に社会のテストで16点を取り、通知表は2でした。担任の先生が社会の先生だったのですが、通知表を渡すときに小声で、「がけっぷちだよ。」って言って下さいました。私は子供を塾に入れるのはあんまり良しとしてな…

私の子育て日記 次女②

もう少し次女の事を書こうと思います。 次女は本当に面白い子です。3人兄弟の真ん中って、面白い子多いですよね。ご多分にもれず、うちの子もなかなかの娘です。 お姉ちゃんは、なんでもそつなくこなす優等生だったのですが、次女はたくましい子供に成長しま…

私の子育て 日記 次女①

次女が、急に小6でバトンを習いたいと言い出しました。そこは、お月謝も破格に安いのですが、色んな体育館で練習をするので、まだ息子も小さいし、送り迎えが出来ないので、行きは自分で電車で行って、帰りは心配だから、夫に、仕事帰りに迎えに行ってもら…

私の子育て日記 習い事について

子供の習い事について 長女は4歳から、中学2年までバレエを習っていました。どこかでバレエを踊っている人を見て、「きれー!!」って言ってたので、なんとなくバレエを習わせました。 最初はカルチャーセンターみたいな所で、それから口コミで近所のお姉さ…

私の子育て日記 おとぼけかあちゃん

長女が3歳ぐらい、次女が1歳ごろの事でした。 家の中に、家で遊べる小さいジャングルジムがあったのですが、落ちても大丈夫なように、下に敷いていたやわらかい敷物?を洗ったので、その日は無しで、そのままフローリングの上に、ジャングルジムを置いていま…

私の子育て日記 子供はみんなエンジェルちゃん

たしか、長女と次女が幼稚園、息子が赤ちゃんだった時のことです。 3人の子育てはとても大変で、毎日毎日疲れ果てていました。些細なことで長女を怒ってしまいました。長女は何度も「ごめんなさい」と言いました。私は疲れていて「いいよ」って言ったんだけ…

私の子育て日記

思春期のお子さんが、いじめを苦にして自殺なんてニュースって時々ありますよね。 なんで大人に話せなかったのかなって思いましたが、もしかしたら、親子で会話が出来る習慣を、小さいころから作らないと、いきなり思春期になってからは難しいのかな、うちは…

私の子育て日記

今22歳と、21歳と17歳の子供がいて、ずっと前から、私の子育てを書き記しておきたかったので、ブログを始めて、生まれた時から時系列に沿って書きたかったのですが、昨日びっくりしたことがあったので、現在の事を書きます。 昨日の私は、ブラックになってい…

私の子育て日記

男の子と女の子の違い 長女が小学校1年生になってすぐに、クラスの男の子のお友達と、公園で遊ぶ約束をしました。帰ってきてから「どうだった?」って聞いたら、「レート(デートかな?)しよって言われた」と言い、公園の近くのお好み焼き屋さんを指さして、…