私の子育て日記 私の宝物

子供のお手紙とか書類を入れる引き出しの一番下に、私の宝物入れスペースがあります。宝物と言っても金目のものは一切ありません。(ぴえん) 子どもとの思い出の品で、小さくてなくしてしまいそうな物たちが入っています。 これはその中の一つなのですが、…

私の子育て日記 お料理編 お弁当

今週のお題がお弁当なので、私もお弁当を掲載してみようと思いました。 か、勘違いしないでくださいね。これは子供用のお弁当ではありません 先日、ママ友とお花見にいったのだけど、いつも何やら頂いてるから、たまには私も花を持たせてもらおうと(花見だ…

私の子育て日記 子供に勉強のやる気を出させる私なりの方法

昔聞いた話ですが、男の子は10才ぐらいで将来どうなりたいかを考えるそうです。女の子は、おしゃれや食べ物の事に興味をもって、あんまり考えないそうです。 手前味噌で申し訳ないですが、私の紹介の所にも書いてありますが、長女は小さい頃から勉強が出来て…

私の子育て日記 さようなら104万円

息子は予想通り、大学の後期の試験に落ちて、4月から予備校に行く事になりました。 teruyamayouko.hatenablog.com teruyamayouko.hatenablog.com それにしても塾の授業料高すぎる・・・なんと104万円!! 次女も浪人してるんだけど、次女の時は80万くら…

私の子育て日記 コロナになってしまった!!・・・ぴえん②

前回の続きなのですが、随分日にちが空いてしまいました。 teruyamayouko.hatenablog.com 前回の最後にブラック照山になりましたって書いたけど、ブラック通り越して、漆黒になってました。 人間って、一人で考える時間が多いと、いい事考えなくなってしまう…

私の子育て日記 コロナになってしまった!!・・・ぴえん➀

私はコロナになりたくなかったので、今までとっても気を付けていました。5類になった今でも、流行りだしたころと同じように、手洗いうがいを欠かさず、外でも必ずマスクをし、外食しても、物を口に入れる時だけ妖怪のように(?)マスクを下ろす、家の中に入…

私の子育て日記 残念!息子不合格 ( ;∀;)後編

前回の続きです。 teruyamayouko.hatenablog.com 激おこぷんぷん丸(古いですね)の私は、息子にこうもいいました。 子どもだって親に全部言いたいこと言うわけじゃないでしょ。でも、親だって子供に言いたいこと全部言ってる訳じゃないんだよ!!って。 だ…

私の子育て日記 残念!息子不合格( ;∀;) 前編

2月25日に息子の第一志望の大学の試験があり、3月6日が合格発表でした。結果は 残念・・・不合格でした。 試験が終わってから、息子は後期試験に向けて、一切勉強をしませんでした。 どうなん?って思ってたけど、息子は自信満々に 「多分受かった」って言っ…

私の子育て日記 息子の誕生日と卒業式とひな祭りと次女の誕生日

2月に息子の誕生日があったのですが、受験でそれどころではなく、3月1日に高校を卒業し、ひな祭りもあり、3月は次女の誕生日もあるので、たまにはちゃんとしたご飯作ってみました。 結婚して25年、朝昼晩3食ご飯を作っていましたが、最近はすっかり手抜きで…

私の子育て日記 閉店2日目

昨日のブログで、昨日と今日、家事を閉店すると家族に宣言しました。 teruyamayouko.hatenablog.com その後の事を書こうと思います。 ちゃんと、長女と夫と息子と3人で相談して家事をしていたので、「なんだ。やればできるんじゃん」って思ったけど、ちょっ…

私の子育て日記 今日と明日は閉店します。

ホントは英語の続きを書こうと思っていたのですが、実は今日と明日、主婦業を閉店することにしたので、そのことを書こうと思います。 結婚して、この前の12月で25年になるのですが、ちょっと前に夫に腹が立つことがありました。すべては書けないのですが、簡…

私の子育て日記 英語のお話②

3週間前にママ塾に入塾した息子は、受験直前にママ塾を退塾しました。ぴえん。 最初は1週間に2回、3時間ずつママ塾をしていたのですが、なかなか時間がとれなくなり、「もうやりかたはわかったから、大丈夫」と言われ、自分で勉強するようになりました。 ち…

私の子育て日記 2024共通テスト英語と英語学習の話➀

息子が、今年共通テストを受けたのですが、英語が全然出来なかったらしいです。(細かくは聞いてないけど。(*'▽')聞いたら四の五の言っちゃいそうだから。)で、息子に「今年の英語は難しかったんだよ。お母さんもやってみればわかるよ!」と言われたので、…

私の子育て日記 番外編 防災グッズ

子育ての話とは関係ないのですが・・・ 長女の知り合いに、輪島出身の方がいて、避難所生活を経験されたのですが、仕事のためにこちらに戻って来たって人がいます。 その子に娘が「これがあると良かった、ってものはある?」って聞いたそうです。 その子は、…

私の子育て日記 共通テスト

この前の土日は、共通テストでした。息子は高3の受験生です。息子も受験しました。 私は何にもしてやれないから、せめて神頼みにいこうと思い、市内で三社天神めぐりなんてのがあるのをネットで見つけたので、週末に行ってきました。 まず一社目で絵馬を買…

私の子育て日記 夫編➂

全く子育てに関係ない、夫の話なのですが・・・ 昨年末に、夫がくも膜下出血の手術をして、現在自宅療養中です。 ずーっと夫が家にいるのって、ちょっと・・・ですね。 手術の前は、夫も子供たちも帰りが遅いので、夕飯もゆっくり作っていたのだけど、今は早…

私の子育て日記 家族編

久々の投稿です。夫がくも膜下出血で緊急手術、入院と忙しい日々を過ごしていましたが、おかげさまで1月6日に退院して、現在自宅療養中です。 teruyamayouko.hatenablog.com teruyamayouko.hatenablog.com あたたかいコメントを頂き、感謝しています。 夫の…

私の子育て日記 夫編②

前回、夫の病気の件を書きましたが・・・ teruyamayouko.hatenablog.com 色んな方から、あたたかい励ましのコメントを頂き、とっても感謝しています。ありがとうございました。<m(__)m>皆様のあたたかさをひしひしと感じました。 夫ですが、おかげさまで27日の夜、一</m(__)m>…

私の子育て日記 夫編

前回の続きを書こうと思っていたのですが、ちょっと大変な事が起こりました。 主人とはね、恥ずかしながら、あまりうまく行ってなくて、前にブログにも書いたのですが・・・。 teruyamayouko.hatenablog.com teruyamayouko.hatenablog.com でね、大変な事な…

私の子育て日記 勉強の話➀

机の上の勉強の話ではないです。 先日、長女と話していて、面白い事を言っていました。 来年、夫が海外に単身赴任するので、長女に、「お母さんもパパの単身赴任に向けて、英語の勉強しようかなあ。」って言ったら、「勉強は切羽詰まった時が、一番効率がい…

私の子育て日記 100投稿目です。

今回で、ブログを始めて100投稿目になりました。 これも、読んで下さる方がいるから、書こうと思える訳なので、読んで下さり本当にありがとうございます。 私ごとですが、実は昨日、〇十〇回目の誕生日を迎えました。昨日投稿しようと思っていたのですが…

私の子育て日記 思春期って・・・②

前回の補足です。書いたあとで思い出したことを書こうと思います。 その前に、コメントやブックマーク、ありがとうございました。 実は・・・恥ずかしながら・・・ブックマークの使い方があまりよくわかっていなくて、せっかくブックマークをして下さったの…

私の子育て日記 思春期って・・・

私のブログを読んで下さり、コメントを下さった方、ありがとうございました。 思春期のお子さんを持つお母さま方で、どうも、ご自分のお母様に似てきてしまって、どうしたらいいのかと、コメントを頂きました。 よくよく考えたのですが、やっぱり、子育ての…

私の子育て日記 毒母編②

前回の続きです。 子供が出来て、母にされて嫌だった事はしないように、自分が親にして欲しかったことを、子供にしてやろうと子供を育てました。 最初は母が「子供はそっとして、ほっとけばいい。」って言ったので、そうしていましたが、長女が小さい頃、あ…

私の子育て日記 毒母編➀

私の母のことなのですが、今まで毒親だったと何度も書いたのですが、最近、やっと心の整理がついて、書いてみようと思いました。 私の父は長男だったので、私は祖父母と一緒に住んでいました。祖母は、まさしく日本の母って感じの人で、戦後、物の無い時代に…

私の子育て日記 息子の涙

現在、受験生の高3の息子がいます。 上のお姉ちゃん達と違って、息子は楽しんで子育てしよう。ただただ愛でようと、子育てしました。失敗だらけの子育てでしたが、息子は高校3年生になり、受験勉強に励んでいます。 前にも書いたのですが、息子は小学校の時…

私の子育て日記 習い事について

3人の子供は、現在社会人1年生と1浪して大学3年生の娘二人と、高校3年生の息子がいます。 色んな習い事をしたので、それを書こうと思います。 長女は、一番長く続いたのが、幼稚園の年中から中学2年生までの、バレエでした。後は、お絵描きとか、通信教育で…

私の子育て日記 夫婦編 ②

前回、夫婦編を書いたのですが、恥ずかしながら、題名の”へん”って字が間違ってて、恥をかいてしまいました。「編」なのに、「偏」になっていて、急いで直しました。自分のブログを見て、あれ?この字だっけ?って思い、調べてみたら、「偏」って言う字は「…

私の子育て日記 夫婦編

ちょっと子育てとは、違う話になってしまうかもしれませんが・・・ 私と夫は、今度の12月で結婚して25年になります。”子はかすがい”って言われているけど、本当にそうだった様な気がします。 結婚してすぐに子供が出来たのですが、1人目を流産してしまい、2…

私の子育て日記 着物とコスパ②

前回、着物とコスパについて書きました。 teruyamayouko.hatenablog.com 着付けが出来ると結婚してからの行事に出るのにコスパがいいのではと書きました。 人に薦めるからには、自分の娘にもと思い、社会人1年目の長女に、子供の行事に着物で行くと、どんな…