2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の子育て日記 生命編

先日、長女に「更年期だわ~。」って言ったら、「更年期の”更”は更新の”更”だよね。」って言われて、また、「もう、おじさんかおばさんか、どっちかわからなくなってる。」って言ったら、「お母さん、今はやりのジェンダーレスだね。」って言われました。物…

私の子育て日記 息子の第2反抗期

息子の反抗期の対応は、ちょっと失敗しちゃったなあ・・・って、思っています。前に書いたんですけどね。 teruyamayouko.hatenablog.com 中学生の時は、ちゃんといい所を見てやる事が出来ませんでした。ぴえん。 でも、息子が高校生になって、母も反省し、そ…

私の子育て日記 次女の第2反抗期

先日、反抗期について、子育ての勉強で聞いた事を書きました。 teruyamayouko.hatenablog.com 次女は、なかなかの反抗っぷりでした。(;_:) 小学校の高学年の時に、バトンを習っていたのですが、お迎えに行くと、様子が変でした。うちの夫もそうなのですが、…

私の子育て日記 長女の第2反抗期

長女の反抗期の事を書こうと思います。 あんまり参考にならないかも知れないけど・・・ 先日、反抗期の事を書きました。 teruyamayouko.hatenablog.com 反抗期って、親にとってはめんどくさい事ですが、子供の成長にとって、必要な時期だと子育ての勉強で教…

私の子育て日記 番外編②

8月の14日、15日と奈良の主人の実家に行って来ました。帰りはまさしく台風真っただ中、途中高速が通行止めで、謎の林道を通り(泣)「あれ?ここさっきも通ったんじゃない?」って無限ループを通り抜け、*1 高速に無事乗れれば、横風に、あおり運転ならぬ、…

私の子育て日記 番外編

連休は、主人の両親の体調が思わしくないので、様子を見に行こうと思っています。 明日は、主人の実家に持って行く物を料理して、明後日、しあさってで、主人の実家に泊まりに行きます。 8月15日は終戦記念日ですね。 お隣のおじいちゃん(80歳超え)のお話…

私の子育て日記 雨降って地固まる?

前回、次女とケンカしたことを書きました。なんか、ブログを書いたらすっきりして、次女に謝ろうと思いました。 teruyamayouko.hatenablog.com それで、私はその夕方、気分よく近所に散歩に行きました。 私の住んでいる市は、日本の三大都市の中の3番目の都…

私の子育て日記 次女とケンカ(;_:)

本当は、子供の反抗期の事を書こうと思っていたのですが、事件が起きてしまった。(;_:) 次女とケンカをしてしまいました。ぴえん。 昨日、偉そうに反抗期とは・・・なんて書いたのですが、まだまだ親になりきれていなかったのかもしれません。 たまたま、県…

私の子育て日記 トゲトゲ君とピリピリちゃん

第2反抗期の事を書こうと思います。 早い子だと小学校5年生ぐらいから、子供の育てにくさを感じているお母さまはいらっしゃると思います。子育ての勉強で聞いたのですが、10歳すぎたぐらいから、子供は自分と他の違いとか、人からどう思われているんだろうっ…

私の子育て日記 地獄の夏休み 補足

昨日書いた事、ちょっと違ってたかもと思い、今またブログを書いています。 ”子供は親が与えたら返してくれる”って書いたけど、違うのかもと思いました。 去年、母が亡くなった時の事です。お通夜や葬儀の間、葬儀場と家を行ったり来たりして忙しくしていた…

私の子育て日記 地獄の夏休み

年子の女の子と次女より4つ下の息子がいます。 子供が小さい頃の夏休みは、ものすごく大変でした。今、その渦中にある方もいらっしゃると思いますが、私も思い出して書いています。 朝ご飯を作って食べさせたら、掃除や洗濯をして、そしたらまたお昼ご飯を作…