2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の子育て日記 反省反省

みなさま、ゴールデンウィークはお出かけされてるのでしょうか?私は、この時期どこも混んでるのが嫌で、家の掃除をしよう!って誓ったのだけど、結局、前半をゴロゴロだらだら過ごしてしまいました。 浪人中の息子は、今日もお弁当を持って塾に行きました。…

私の子育て日記 私の宝物

子供のお手紙とか書類を入れる引き出しの一番下に、私の宝物入れスペースがあります。宝物と言っても金目のものは一切ありません。(ぴえん) 子どもとの思い出の品で、小さくてなくしてしまいそうな物たちが入っています。 これはその中の一つなのですが、…

私の子育て日記 お料理編 お弁当

今週のお題がお弁当なので、私もお弁当を掲載してみようと思いました。 か、勘違いしないでくださいね。これは子供用のお弁当ではありません 先日、ママ友とお花見にいったのだけど、いつも何やら頂いてるから、たまには私も花を持たせてもらおうと(花見だ…

私の子育て日記 子供に勉強のやる気を出させる私なりの方法

昔聞いた話ですが、男の子は10才ぐらいで将来どうなりたいかを考えるそうです。女の子は、おしゃれや食べ物の事に興味をもって、あんまり考えないそうです。 手前味噌で申し訳ないですが、私の紹介の所にも書いてありますが、長女は小さい頃から勉強が出来て…

私の子育て日記 さようなら104万円

息子は予想通り、大学の後期の試験に落ちて、4月から予備校に行く事になりました。 teruyamayouko.hatenablog.com teruyamayouko.hatenablog.com それにしても塾の授業料高すぎる・・・なんと104万円!! 次女も浪人してるんだけど、次女の時は80万くら…

私の子育て日記 コロナになってしまった!!・・・ぴえん②

前回の続きなのですが、随分日にちが空いてしまいました。 teruyamayouko.hatenablog.com 前回の最後にブラック照山になりましたって書いたけど、ブラック通り越して、漆黒になってました。 人間って、一人で考える時間が多いと、いい事考えなくなってしまう…