私の子育て日記 大人の常識 子供の常識

子育てって本当に大変な時ってありますよね。長女はご飯の時に、なぜかお口ふきをコップにかぶせるという謎の行動をしていました。( ;∀;)

 

初めての子育ての時は、子供って大人の常識が通用しないから大変だわって思ってました。

 

片づけもしない。1こ使って、違うものを使う時は、前の物を片づけてからにして欲しい。でも、「まだ遊ぶ~」って片づけてくれませんでした。3人子供がいるので、なんかしょっちゅう怒ってたような気がします。家が汚いと、なんか怒れちゃってたんです。

 

長女は、大学時代一人暮らしをしていたのですが、その時に断捨離に目覚めて、今、家から仕事に行ってるのですが、部屋がめちゃくちゃきれいで、なんなら私の片付けも手伝ってくれるようになりました。ちょっと前に、その長女が言いました。「子供のころはねえ、家があんまり片付いていておもちゃが出てないと、なんだか寂しい気持ちになったんだよねえ。」って。確かに、あんまり家の仲が片付いてきれいすぎると、落ち着かないというのはあるかもしれないと思いました。

 

次女が中学校の修学旅行の時に、「こんなきれいな所じゃなくて、適度に汚いおうちに帰りたいよ~ってホームシックになった。」と言いました。その時は、ん?適度に汚い??(-_-)に反応してしまいましたが、今となっては、もうちょっと子供の常識も理解してやれば良かったのかな?聞いてみれば良かったかな?そしたらあんなに怒らないですんだかなと思いました。(^'^)