2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の子育て日記 親は無くとも子は育つ?

息子は高校3年生、受験生です。前に書きましたが、大学のオープンキャンパスに行って、気に入った学校を見つけて、それ以来ずっと、土日や学校が半日の時は、塾の自習室に行って勉強しています。親が行けと言った訳ではなく、自分で行くようになりました。 …

私の子育て日記 ヤダヤダ2さい

前回に続き、ヤダヤダ2歳の時の事を書こうと思います。 長女が2歳、次女が3か月の時の事でした。 主人の大学のサークルの集まりが、泊まりであり、私も一緒に来いと言われました。(先輩にね)うちからは車で2時間ほどかかるのですが、夫は先輩たちと先に行…

私の子育て日記 ヤダヤダ2さい

子供の反抗期の事を、思い出しました。 長女が2歳の時、「お風呂に入るよ~」って言ったら、「ヤダ。まだおもちゃで遊ぶもん。」って言って、なかなかお風呂に入ってくれませんでした。待っていたけど、仕方なく、嫌がる娘をかついで、お風呂に連れて行きま…

私の子育て日記 節約編➄

我が家の庭で、トマトがぐんぐん成長中です。プロの人から見たら邪道かもしれないけど、うちのお庭農業の方法をご紹介します。 農大出の夫によると、トマトやナスなど実のなるものは、たくさん肥料がないと生育が良くないそうです。うちは、雑な肥料作りなん…

私の子育て日記 節約編➃

あの・・・これ何に見えますか?マーボーナス?むふふ。そう見えたら成功です。(^O^)/ 最近電気代も、物の値段も上がってて、家計を預かる主婦ってホントに大変ですよね。私もその一人なのですが。でね、ちょっと、やり方を変えようと思っているのです。3人…

私の子育て日記 節約編➂

息子がコロナになり、主人と長女がリモートワークで、朝、いつもよりゆっくり寝られるし、お弁当も作らなくていいわい♪、よっしゃ~って思っていたら、お昼ご飯を作らなければならないことに気づき、とんだぬか喜びだったと、しょんぼりしている今日この頃で…

私の子育て日記 経験から学ぶ

高校生の息子がコロナになりました。(;_:)金曜日に熱が出て、学校から電話があり、病院で検査したら陽性でした。 我が家は、高齢で持病のある母が同居していましたので、ものすご~く気をつけていたので、まだ、コロナになったのは夫だけ、それも、海外に出…

私の子育て日記 子供に寄り添う力

昨日次女から電話があり、部活で悩んでいる話を聞きました。次女は音楽系の部活で、部長ではありませんが、○○長みたいなのをしているのです。部の子は、娘が言うには楽譜を書いたり、スケジュールを決めるなどの雑用を、それぞれ担当があるのに、やってくれ…

私の子育て日記 苦労をさせてみる(;_:)

最近節約系が続いていたのですが、今日思い出したことを書きます。 自分の子供って、ほんとうにかわいいですよね。子供のためなら何でもしてやりたいと、産まれた時には思っていました。長女が小さい頃、公園に連れて行った時に、謎にいじわるしてくる子がい…

私の子育て日記 節約編②

久しぶりにブログを書いています。月末月初はなんだか忙しいのです。 これは、経済的な節約になるかはわからないのですが、手抜き?なのかな。 年子の子供が小さい時、ホントに忙しかった時にしていたのですが。 うちの長女は、小さい頃からお味噌汁が大好き…