2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の子育て日記 思春期って・・・②

前回の補足です。書いたあとで思い出したことを書こうと思います。 その前に、コメントやブックマーク、ありがとうございました。 実は・・・恥ずかしながら・・・ブックマークの使い方があまりよくわかっていなくて、せっかくブックマークをして下さったの…

私の子育て日記 思春期って・・・

私のブログを読んで下さり、コメントを下さった方、ありがとうございました。 思春期のお子さんを持つお母さま方で、どうも、ご自分のお母様に似てきてしまって、どうしたらいいのかと、コメントを頂きました。 よくよく考えたのですが、やっぱり、子育ての…

私の子育て日記 毒母編②

前回の続きです。 子供が出来て、母にされて嫌だった事はしないように、自分が親にして欲しかったことを、子供にしてやろうと子供を育てました。 最初は母が「子供はそっとして、ほっとけばいい。」って言ったので、そうしていましたが、長女が小さい頃、あ…

私の子育て日記 毒母編➀

私の母のことなのですが、今まで毒親だったと何度も書いたのですが、最近、やっと心の整理がついて、書いてみようと思いました。 私の父は長男だったので、私は祖父母と一緒に住んでいました。祖母は、まさしく日本の母って感じの人で、戦後、物の無い時代に…