私の子育て日記 息子のプチ不登校

今、子供は長女が大学を出て、社会人1年目、次女が大学3年生、息子が高校3年生なのですが、息子が、去年突然「学校に行きたくない」と言いだしました。(*_*; 男の子なので、あんまり学校の事は話さないので、大丈夫なのか心配はしていましたが、行きたくないなんて言いだしたのは、幼稚園の年中以来の事で、びっくりしました。

 

聞けば、学校で同じクラスの子がいじってくる、うざい、とのことです。聞くと息子が避けているのは気づいているのに、わざわざ自分の所に寄って来ていじわるするそうです。どうしたもんかと思いましたが、嫌なら1日だけ休んでいいよ、って事になりました。学校の先生には怒られそうですが、うちは、子供たちみんな、幼稚園からずっと、1年に1回は有給休暇ありにしているのです。大人だって会社に行きたくない時はあるし、有給だってとるじゃないですか。子供にないのはおかしいと思い、どうしても嫌なら休んで可ってルールがあるのです。(あ、良い子はまねしないでくださいね。(#^.^#))休んだら、それなりの心のフォローもして、次の日は行けるように考えてしてるので、やみくもに休ませているわけではありません。お陰様で、3人とも有給を使うことも、今までほとんど無く、なんなら皆勤賞に近い出席状況です。

 

その息子が行きたくないって言うなら、仕方ないわと思い、1日だけ学校をお休みすることにしました。

 

二人のお姉ちゃんたちにそれを話すと、長女は「え(-_-メ)○○をいじめる?かちこみや~!!」と言いました。ごめんなさいね。お言葉が粗雑で。(#^.^#)当時、極主婦道ってマンガにはまってたんです。次女は「○○をいじめる奴は、けちょんけちょんの、めっためたにしてやる!!」と言いました。そのお姉ちゃん達のあたたかい(?)言葉に安心したのか、1日休んで、次の日はちゃんと学校に行きました。そして、なぜかわからないけど、それからその子は息子に寄ってこなくなったそうです。その後は行きたくないと言うこともありませんでした。

 

でもね、母ちゃんは知ってます。(*^^)v長女は、当時ほんわか女子大生。長女がかちこみしても、多分全然怖くないし、次女は、家ではそんな事言ってるけど、外では人見知りのおとなし女子なので、けちょんけちょんもめっためたも出来ないと思う。(*^▽^*)

でも、母ちゃんもお姉ちゃんたちの言葉が、とっても嬉しかったです。(^_^)