2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の子育て日記 子供の心に寄り添う②

子供の心に寄り添うって、難しいですよね。子育て歴23年ですが、時々ほんとに難しいと感じてしまいます。 社会人1年目の長女は、割と簡単(と言ったら本人に怒られそうですが。)で、親の言うことを聞いてくれる子供なのですが、次女は私に似て(#^.^#)ちょっ…

私の子育て日記 私がブログを書く理由

私の母は毒親でした。そうなるにはそうなるだけの背景もあるのですが、自分が可愛そうになっちゃいそうだし、人さまにお伝えするべきではない事もあるので、ここでは書きませんが、簡単に言うと、子供を自分の思い通りにしたい人でした。 結婚するまでは、母…

私の子育て日記 知り合いの話

私の知り合いの話を書こうと思います。本人に許可をもらっています。 私の知り合いのお嬢さんなのですが、小学校から知ってて、地頭のいい子で、学校の成績も優秀でした。その子は高校入試の時に、行きたかった高校に行けなかったのですが、第2希望の高校も…

私の子育て日記 とりとめない話 時々お金

先日次女からラインが来て、「お母さん、身バレしないように気を付けてね」って言われました。 読んで下さる人の役に立てばと思って書いていたのだけど、確かに、随分子供のプライベートをさらしているのだから、気をつけないといけないですね。 でもさ、芸…

私の子育て日記 長女の部活

手前みそで申し訳ないのですが、長女は高校時代、部活で(音楽系)全国2位だか3位だか4位だかを取りました。なんで2位か3位か4位かわからないかというと、ベスト4が選ばれて、その中から1位が選ばれて、残りはみんな同じ賞をもらうので、1位かそれ以外…