2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の子育て日記 節約編➀

私の夫は、ふつ~のサラリーマンで、うちはザクザクお金があるわけではありませんでした。でも、結婚した時に姑に仕事をしないで、子育てに専念して欲しいと言われました。子供が生まれた時、私の住んでいる所では、保育園なんて入れない、待機児童いっぱい…

私の子育て日記 子供の本当の力を伸ばすために

我が家の猫の額ほどの庭で、今日、ピーマンとインゲン豆を収穫しました。 インゲン豆は胡麻和えにして、長女と長男のお弁当に入れました。ピーマンは、夕飯に登場させる予定です。 夫が大学で農業を学んでいたので、我が家では夫が植えて育てる係で、私は収…

私の子育て日記 父の方法をまねる

こんにちは。今日あまりに暑いので、エアコンをいれたのに、全然涼しくならなくて、なんなら外の方が涼しいじゃないか!エアコン壊れちゃったのかな?って思って、よく見たら、暖房のボタンを押していたことに気づいた、ほんとにこの電気代の高い時におたん…

私の子育て日記

子育てに疲れた時に、読んで欲しい本です。 赤ちゃんが生まれた時に、どんな気持ちになりましたか?私は、ずっとおなかの中で一緒にいた赤ちゃんを、どんな子なんだろうと楽しみにしていました。やっと会えたねって思いました。 でも、子育ては思っていた以…

私の子育て日記

子供が生まれたばかりの時って、子育てに関して、色んな事を言う人がいますよね。みんな、こうでなければ、ああでなければって、おばさんやおばあちゃんたちが言ってきて、私は正直何が正解かわからなくなりました。(;_:) 昨日書きましたが、むかついた年配…

私の子育て日記 仲直りの方法

長女が高校生の時に、些細なことで喧嘩をしました。それも、長女が学校に行く前にです。 たまたまその日、子育ての勉強があったので、先生にお話しして、アドバイスを頂きました。先生は、私の話をよく聞いて下さり、「あのね、あなたは悪くないと思うわ。悪…

私の子育て日記 次女の帰省

子育ての目標は、子供の自立だと子育ての勉強で聞きました。 この週末、県外の大学に行っている次女が、帰省しました。そんなに遠い所に住んでいるわけではないので、ちょくちょく帰ってきます。夫は、知り合いのお通夜があって、家にいなかったのですが、久…

私の子育て日記 息子編➂

3人目の子供である息子を、”めでる”を目標に子育てしましたが、途中で「これでいいのか?」と疑問がめばえ、中学受験を決意したのですが、結果は予想通り、不合格でした。(´;ω;`) そもそもね。うちの息子って母に似て、てきとーなんです。(*'▽') 幼稚園の年…

私の子育て日記 息子編②

勉強の事ばかりなのですが・・・ 年子の娘たちの子育ては、とてもあわただしい子育てでしたが、次女の4歳下に息子が産まれた時、「子育てを楽しもう!」と心に決めて、ただただ”めでる”を目標に子育てをしました。でね、どうなったかというと、ほんとに天真…

私の子育て日記 息子編➀

子供が自発で勉強してくれる方法ー母の反省から 小さい頃から、子供の話をよく聞いてやりたいと思っていましたが、息子は幼稚園から帰ってきて、「幼稚園どうだった?」って聞くと「忘れた。楽しかった。」しか言わない子供でした。(*´ω`)上の娘二人は、そ…

私の子育て日記 長女 勉強編② 小学校の宿題

小学校の宿題について 長女が小学校に入学した時、次女は幼稚園の年長、息子は1歳ちょっとだったと思います。 子育ての勉強で「宿題は先生とのお約束。宿題は出来るといいですね」って教えてもらいました。 また、なぜか覚えていたのですが、私自身の小学校…