私の子育て日記 女は怖い?(私含む)

小中学生女子の、恐ろしい人間関係について書こうと思います。

 

大体女子は怖いです。(私も含め(*^▽^*))幼稚園女子でも、その片鱗を見せている女子もいますよね。思春期の女子となると、特に人間関係って難しくなりませんか?

 

それに比べて、男の子はなんと簡単だったことか!男の子って、単純というか、裏表がないというか、喧嘩しても次の日にはけろっとしてますよね。息子に関しては、お姉ちゃんたちほど悩むこともありませんでした。

 

小学校の高学年になって、長女も次女も、人間関係で悩む事がありました。うちの子は、学校であったことを何でも話す子でした。低学年の時は、「やだったね。でも、頑張って学校に行けたね。おりこうだったね。」って言えば、なぜか安心して、次の日も学校に行けましたが、高学年になると、ほんとに気の強い子はすごいですよね。

 

大きくなってから、長女に言われましたが、小さい頃、私が「いじわるする子はね、ほんとはかわいそうな子なんだよ」って言ったのを、「いじわるされて、かわいそうなのは私なのに、お母さんはおかしいって思った。でも、今はわかるよ」って言われました。金持ち喧嘩せずって言うけど、ほんとに心が満たされていれば、いじわるしようなんて思いもしないと思うけど、どこかでいじわる覚えたから、いじわるするのではないかと私は思います。

 

ある日、小学校高学年の時に、長女がほんとうに沈んでいました。聞くと部活の子で、”毎日1人部活の子を泣かす”を目標にしていた子がいました。ひえーっ。(*_*;誰か集中ではなく、無作為に1人です。長女もその日えじきになったようでした。

 

うちの子は、学校であったことを何でも話す子でした。1時間は聞いたと思います。だんだん聞いてると、そんなことも言われたのかと、こっちの方が、悲しくなっちゃうぐらいでした。そういう時って、親のアドバイスっていらないのかもしれないですね。全部話したら、「お母さんに話したらなんかすっきりした。明日も学校に行くわ。もう寝るわ。」って言ってお布団の方に行ってしまいました。

 

おい。(;_:)あんたは寝れるかもしれんけど、かわいい自分の子供が、そんな思いをしたかと思ったら、母ちゃんは寝れないよ。(*_*)と思ったけど、

 

まいっか(*^^)v

 

でもさ、女子の悪って長続きしないんですよね。小学校低学年の時にも、ものすごく気の強いきょーれつな子がいたのですが、幸いずっとクラスが一緒じゃなくて、中学生の時に再会したら、ものすごく腰の低い子になってたらしい。長女が「あの子、私の知らない所で何かあったんだろうね」って言ってました。

 

たださ、これは私の持論ですので、何の根拠もないけど、女子って自分も含め人間関係で悩んで、気遣いするってことを学ぶんだと思うんですよ。だって、子供産んで育てないといけないから、(男子でもすごい人はすごいと思うが)男の人とは違う気遣いって、そういう頃から学んでるのかなって思うのです。少なくとも私の回りの男たちは、そうでした。

 

長女が年小、次女が2歳の時に、弟の結婚式で、まだ時間があるので、弟と父に「ちょっと子供見てて」って言って、その場を離れたことがありました。しばらくして戻ると、次女が大号泣していました。聞くと、結婚式場の大きなドアに手をはさんだそうです。弟に半ギレで「見ててっていったじゃん!」って怒ったら、「見てたじゃん」って悪びれもせず言われました。"(-""-)"母ちゃんの見てては(けがしないように)見ててなのに、弟の見てては見てるだけだった・・・式場の方が何かあってはいけないからと、救急車を呼んでくださって、おかげで弟の晴れの門出に、姉は救急車で病院へ行くことになってしまいました。子供は骨がやわらかいからかしら?大したことはなかったけど、

うちの男は頼りにならん。と思ってしまいました。

 

夫もです。公園に子供を連れて行くと、毎回必ずどこかケガして帰ってくるのです。私が怒ると、「ケガしながら学習するんだ」なんて言うんです。

 

ある日夫が、長女と次女をスーパーのカートに乗せて、そのまま横に倒れて、なかなかのケガをして帰って来たことがありました。その時次女が泣いて、「もう!パパのせいだよ!」って怒ったのを聞いて、あ、私の言い方にそっくり( ;∀;)って思って、それからは言葉に気を付けようと思いました。( ;∀;)

 

なんか話がずれてっちゃったけど、いじわるする子もしない子も、パパに文句言う子も言わない子も親の姿なのかもしれませんね。

 

スマホ見ながらゴロゴロは、自重しよっと。(*'▽')