2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の子育て日記 息子の涙

現在、受験生の高3の息子がいます。 上のお姉ちゃん達と違って、息子は楽しんで子育てしよう。ただただ愛でようと、子育てしました。失敗だらけの子育てでしたが、息子は高校3年生になり、受験勉強に励んでいます。 前にも書いたのですが、息子は小学校の時…

私の子育て日記 習い事について

3人の子供は、現在社会人1年生と1浪して大学3年生の娘二人と、高校3年生の息子がいます。 色んな習い事をしたので、それを書こうと思います。 長女は、一番長く続いたのが、幼稚園の年中から中学2年生までの、バレエでした。後は、お絵描きとか、通信教育で…

私の子育て日記 夫婦編 ②

前回、夫婦編を書いたのですが、恥ずかしながら、題名の”へん”って字が間違ってて、恥をかいてしまいました。「編」なのに、「偏」になっていて、急いで直しました。自分のブログを見て、あれ?この字だっけ?って思い、調べてみたら、「偏」って言う字は「…

私の子育て日記 夫婦編

ちょっと子育てとは、違う話になってしまうかもしれませんが・・・ 私と夫は、今度の12月で結婚して25年になります。”子はかすがい”って言われているけど、本当にそうだった様な気がします。 結婚してすぐに子供が出来たのですが、1人目を流産してしまい、2…

私の子育て日記 着物とコスパ②

前回、着物とコスパについて書きました。 teruyamayouko.hatenablog.com 着付けが出来ると結婚してからの行事に出るのにコスパがいいのではと書きました。 人に薦めるからには、自分の娘にもと思い、社会人1年目の長女に、子供の行事に着物で行くと、どんな…

私の子育て日記 着物とコスパ

今年社会人1年生の長女が、大学4年生の時に、ちょっとだけ着付けを習いました。 長女、1つ下の次女と、成人式を経験しましたが、着付け代、レンタル代、写真代がびっくりするほど高かったのです。で、すぐに卒業式もあるからと、せめて袴ぐらい自分で着せよ…

私の子育て日記 最近びっくりしたこと

我が家では、小さな庭で野菜を育てています。前に書いたのですが、庭に穴を掘って、そこに野菜くずと米ぬかを入れて、肥料にしているのです。 teruyamayouko.hatenablog.com で、びっくりなんですが、そこの何かの種が成長して、今、庭がジャングルみたいに…

私の子育て日記 子供は親の姿を見て育つ

子育ての勉強で、”庭訓(ていきん)の教え”ってのを教えてもらいました。 庭訓の教えって言うのはですね。庭を掃くのに、親が口で「ああしなさい。」「こうしなさい。」って言うのではなくて、親がやって見せて、こうするんだよって教えるって事です。そして…