2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の子育て日記 長女のプチ不登校

長女が小学校に入ったころ、ちょっとお友達とトラブルがあり、怪我をして帰ってきました。なんてことはなかったのですが、弟、妹のおねえちゃんとして毎日頑張っているし、なんとなく行きたくなさそうだったので、「お怪我したから、明日は休もうか」って言…

私の子育て日記 頭のいい子に育てる方法

子供のお手伝いについて 私の知り合いで、息子さん二人がとっても優秀な方がいて、その方に「どうしてそんなに出来がいいのですか?」って聞いた事があります。そしたら、その方は「お手伝いをさせるのがいいわよ」とおっしゃいました。 私は年子の二人の娘…

私の子育て日記

長女が年中、次女が年少の2月に、長男が産まれました。ほんとうにほんとうに大変でした。私は謎の蕁麻疹と過呼吸になり、過呼吸の時に病院に行って「2時間ほど精神安定剤の点滴を打って、ちょっと寝ると良くなるよ。」って先生に言われて「2時間?そんな時…

私の子育て日記

長女が幼稚園に入ったばかりの時のことです。長女の名札に、かわいいシールを貼ってやりました。帰ってくるとシールが無い!(*_*; 「どうしたの?」って聞くと、「お隣の席の男の子に、シールもってかれちゃった」と言いました。(-_-) 幼稚園の年少の子供な…

私の子育て日記 ケンカした時に

子供って、夕飯の支度の一番忙しい時に限って、喧嘩したりしますよね。(´;ω;`) 結婚前に、ある人(私の恩師なのですが)から、「その人その人の思いをわかっていけるといいよね。」って言われた事があります。その時は「へ?」って思ってて全然わかりませんで…

私の子育て日記 子供は何でも覚えてる

産まれてくる前の話を子供に聞いた時に、次女が赤ちゃんの時の話をしてくれました。 「○○ちゃんはね、おっぱいが大好きで、ミルクは、げーまずいって思ってたんだよ。」 え!?確かに、長女はミルクが大好きで、大量にちゅ~って飲んで、げふ(-。-)y-゜゜゜…

私の子育て日記 産まれる前の記憶

子供に生まれる前の事を聞いたことがありますか? 私の子供は本当に覚えていました。 幼稚園ぐらいの時までは覚えているそうです。 夜寝かせる時に、何度か聞いてると、だんだん思い出してきました。 長女は「神様のお手伝いしてた」って言ってました。「な…

私の子育て日記

次女は、小さい頃「パジャマ」って言えませんでした。(´;ω;`)どうしても、パダマになっちゃうの。でもね、可愛かったんです。 ある日、本当に本当にいたずら心で、次女にパジャマを着せる時に、 「パジャマって言えたら着せてあげる。パ・ジャ・マ」って無…

私の子育て日記 子供のエンジェルちゃんな心を伸ばす

もう一つミラクルなお話 息子が1歳ちょっと、まだよちよち歩きの時に、子育ての勉強会に行きました。話を聞いていて息子から目を離していたのですが、人もたくさんいるし、おもちゃで遊べるようになっていたので、安心していました。その日は息子のお気に入…

私の子育て日記 子供のエンジェルちゃんな心を伸ばす

子供を褒めて育てて得たミラクルをもう一つお伝えします。 次女が小学生の時に「お母さんあのね、今日お友達が先生に行っちゃだめって言われた所に、一緒に行こうって言ったんだけど、○○ちゃんはおりこうだから、行かないって言ったんだよ」って言いました。…

私の子育て日記 子供のエンジェルちゃんな心を伸ばす

母から学んだこと 私の母は、私が小学校2年生の時に働き始めました。なので、あまり接点がなく、ほとんど祖母に育てられました。母は、悔しがって頑張って欲しいと思っていたのかもしれませんが、あそこの〇〇ちゃんに比べてあんたはだめねえ、とかその後も…

私の子育て日記 語りかけの大切さ

赤ちゃんに語りかけるのは、とっても大事だと言われていますが、どんな言葉をかけていましたか?初めての子供を生んだ時、夫や実家の母は、何だか上手に赤ちゃんに語りかけていたけど、私はあんまり上手く話してあげられませんでした。(´;ω;`) 「おむつをか…

私の子育て日記 さすがお姉ちゃん

年子の姉妹 私には弟がいます。子供のころ親に「おねえちゃんなんだから我慢しなさい。」と言われたことがあります。私はこの言葉が大嫌いでした。好きでお姉ちゃんに生まれたわけじゃないのに、なんなら産んだのはあなたなのに、なんでそんな事を言われて、…

私の子育て日記

子供からのプレゼント 赤ちゃんがおなかにいる時、観音さまに、こんな子がいいなってお願いすると、その通りになるよって聞きました。 長女は夫に似た女の子がいいと願っていました。本人は今 「なんでそんなこと願ったの!」って言われるけど、小さい頃はパ…

私の子育て日記 母性あったの?

赤ちゃんが産まれた時、私には母性があるのだろうか、本当にちゃんと育てられるのだろうかと心配になりました。 長女が8か月のころ主人の会社の人にテニスに誘われました。私は主人がテニスしているのを子供をベビーカーに乗せて見ていました。すると誰かが…

私の子育て日記 2人目育児の中で学んだこと

二人目育児で大切なことを学びました 赤ちゃんって1歳ごろになると一瞬子育てが安定するじゃないですか。おバカな私はこのまま子育てが順調に進む、子育てってちょろいと勘違いしてしまいました。そして、早く仕事を再開したいと思い、とっとともう一人子供…

私の子育て日記 母乳育児

おっぱいが足りない?! 長女を産んだ時母乳で育てようと思いました。私の中ではそっちの方があるべき母の姿だと勝手に思い込んでいました。 最初おっぱいの出が悪くて、なんとか式のおっぱいのマッサージに毎日通ったりしました。でも、なかなか完全母乳で…

私の子育て日記 生まれてすぐの事

初子育てで失敗したこと(´;ω;`) 長女が産まれた時、さて,どうやって育てようかと思い、育児書を読みあさりました。 で、はっきりと題名は覚えていないのですが、「頭のいい子に育てる方法」的な本を読みました。その本によると、子供の脳の回路は3歳までに…