2023-01-01から1年間の記事一覧

私の子育て日記 夫編②

前回、夫の病気の件を書きましたが・・・ teruyamayouko.hatenablog.com 色んな方から、あたたかい励ましのコメントを頂き、とっても感謝しています。ありがとうございました。<m(__)m>皆様のあたたかさをひしひしと感じました。 夫ですが、おかげさまで27日の夜、一</m(__)m>…

私の子育て日記 夫編

前回の続きを書こうと思っていたのですが、ちょっと大変な事が起こりました。 主人とはね、恥ずかしながら、あまりうまく行ってなくて、前にブログにも書いたのですが・・・。 teruyamayouko.hatenablog.com teruyamayouko.hatenablog.com でね、大変な事な…

私の子育て日記 勉強の話➀

机の上の勉強の話ではないです。 先日、長女と話していて、面白い事を言っていました。 来年、夫が海外に単身赴任するので、長女に、「お母さんもパパの単身赴任に向けて、英語の勉強しようかなあ。」って言ったら、「勉強は切羽詰まった時が、一番効率がい…

私の子育て日記 100投稿目です。

今回で、ブログを始めて100投稿目になりました。 これも、読んで下さる方がいるから、書こうと思える訳なので、読んで下さり本当にありがとうございます。 私ごとですが、実は昨日、〇十〇回目の誕生日を迎えました。昨日投稿しようと思っていたのですが…

私の子育て日記 思春期って・・・②

前回の補足です。書いたあとで思い出したことを書こうと思います。 その前に、コメントやブックマーク、ありがとうございました。 実は・・・恥ずかしながら・・・ブックマークの使い方があまりよくわかっていなくて、せっかくブックマークをして下さったの…

私の子育て日記 思春期って・・・

私のブログを読んで下さり、コメントを下さった方、ありがとうございました。 思春期のお子さんを持つお母さま方で、どうも、ご自分のお母様に似てきてしまって、どうしたらいいのかと、コメントを頂きました。 よくよく考えたのですが、やっぱり、子育ての…

私の子育て日記 毒母編②

前回の続きです。 子供が出来て、母にされて嫌だった事はしないように、自分が親にして欲しかったことを、子供にしてやろうと子供を育てました。 最初は母が「子供はそっとして、ほっとけばいい。」って言ったので、そうしていましたが、長女が小さい頃、あ…

私の子育て日記 毒母編➀

私の母のことなのですが、今まで毒親だったと何度も書いたのですが、最近、やっと心の整理がついて、書いてみようと思いました。 私の父は長男だったので、私は祖父母と一緒に住んでいました。祖母は、まさしく日本の母って感じの人で、戦後、物の無い時代に…

私の子育て日記 息子の涙

現在、受験生の高3の息子がいます。 上のお姉ちゃん達と違って、息子は楽しんで子育てしよう。ただただ愛でようと、子育てしました。失敗だらけの子育てでしたが、息子は高校3年生になり、受験勉強に励んでいます。 前にも書いたのですが、息子は小学校の時…

私の子育て日記 習い事について

3人の子供は、現在社会人1年生と1浪して大学3年生の娘二人と、高校3年生の息子がいます。 色んな習い事をしたので、それを書こうと思います。 長女は、一番長く続いたのが、幼稚園の年中から中学2年生までの、バレエでした。後は、お絵描きとか、通信教育で…

私の子育て日記 夫婦編 ②

前回、夫婦編を書いたのですが、恥ずかしながら、題名の”へん”って字が間違ってて、恥をかいてしまいました。「編」なのに、「偏」になっていて、急いで直しました。自分のブログを見て、あれ?この字だっけ?って思い、調べてみたら、「偏」って言う字は「…

私の子育て日記 夫婦編

ちょっと子育てとは、違う話になってしまうかもしれませんが・・・ 私と夫は、今度の12月で結婚して25年になります。”子はかすがい”って言われているけど、本当にそうだった様な気がします。 結婚してすぐに子供が出来たのですが、1人目を流産してしまい、2…

私の子育て日記 着物とコスパ②

前回、着物とコスパについて書きました。 teruyamayouko.hatenablog.com 着付けが出来ると結婚してからの行事に出るのにコスパがいいのではと書きました。 人に薦めるからには、自分の娘にもと思い、社会人1年目の長女に、子供の行事に着物で行くと、どんな…

私の子育て日記 着物とコスパ

今年社会人1年生の長女が、大学4年生の時に、ちょっとだけ着付けを習いました。 長女、1つ下の次女と、成人式を経験しましたが、着付け代、レンタル代、写真代がびっくりするほど高かったのです。で、すぐに卒業式もあるからと、せめて袴ぐらい自分で着せよ…

私の子育て日記 最近びっくりしたこと

我が家では、小さな庭で野菜を育てています。前に書いたのですが、庭に穴を掘って、そこに野菜くずと米ぬかを入れて、肥料にしているのです。 teruyamayouko.hatenablog.com で、びっくりなんですが、そこの何かの種が成長して、今、庭がジャングルみたいに…

私の子育て日記 子供は親の姿を見て育つ

子育ての勉強で、”庭訓(ていきん)の教え”ってのを教えてもらいました。 庭訓の教えって言うのはですね。庭を掃くのに、親が口で「ああしなさい。」「こうしなさい。」って言うのではなくて、親がやって見せて、こうするんだよって教えるって事です。そして…

私の子育て日記 子供の心に寄り添う②

子供の心に寄り添うって、難しいですよね。子育て歴23年ですが、時々ほんとに難しいと感じてしまいます。 社会人1年目の長女は、割と簡単(と言ったら本人に怒られそうですが。)で、親の言うことを聞いてくれる子供なのですが、次女は私に似て(#^.^#)ちょっ…

私の子育て日記 私がブログを書く理由

私の母は毒親でした。そうなるにはそうなるだけの背景もあるのですが、自分が可愛そうになっちゃいそうだし、人さまにお伝えするべきではない事もあるので、ここでは書きませんが、簡単に言うと、子供を自分の思い通りにしたい人でした。 結婚するまでは、母…

私の子育て日記 知り合いの話

私の知り合いの話を書こうと思います。本人に許可をもらっています。 私の知り合いのお嬢さんなのですが、小学校から知ってて、地頭のいい子で、学校の成績も優秀でした。その子は高校入試の時に、行きたかった高校に行けなかったのですが、第2希望の高校も…

私の子育て日記 とりとめない話 時々お金

先日次女からラインが来て、「お母さん、身バレしないように気を付けてね」って言われました。 読んで下さる人の役に立てばと思って書いていたのだけど、確かに、随分子供のプライベートをさらしているのだから、気をつけないといけないですね。 でもさ、芸…

私の子育て日記 長女の部活

手前みそで申し訳ないのですが、長女は高校時代、部活で(音楽系)全国2位だか3位だか4位だかを取りました。なんで2位か3位か4位かわからないかというと、ベスト4が選ばれて、その中から1位が選ばれて、残りはみんな同じ賞をもらうので、1位かそれ以外…

私の子育て日記 生命編

先日、長女に「更年期だわ~。」って言ったら、「更年期の”更”は更新の”更”だよね。」って言われて、また、「もう、おじさんかおばさんか、どっちかわからなくなってる。」って言ったら、「お母さん、今はやりのジェンダーレスだね。」って言われました。物…

私の子育て日記 息子の第2反抗期

息子の反抗期の対応は、ちょっと失敗しちゃったなあ・・・って、思っています。前に書いたんですけどね。 teruyamayouko.hatenablog.com 中学生の時は、ちゃんといい所を見てやる事が出来ませんでした。ぴえん。 でも、息子が高校生になって、母も反省し、そ…

私の子育て日記 次女の第2反抗期

先日、反抗期について、子育ての勉強で聞いた事を書きました。 teruyamayouko.hatenablog.com 次女は、なかなかの反抗っぷりでした。(;_:) 小学校の高学年の時に、バトンを習っていたのですが、お迎えに行くと、様子が変でした。うちの夫もそうなのですが、…

私の子育て日記 長女の第2反抗期

長女の反抗期の事を書こうと思います。 あんまり参考にならないかも知れないけど・・・ 先日、反抗期の事を書きました。 teruyamayouko.hatenablog.com 反抗期って、親にとってはめんどくさい事ですが、子供の成長にとって、必要な時期だと子育ての勉強で教…

私の子育て日記 番外編②

8月の14日、15日と奈良の主人の実家に行って来ました。帰りはまさしく台風真っただ中、途中高速が通行止めで、謎の林道を通り(泣)「あれ?ここさっきも通ったんじゃない?」って無限ループを通り抜け、*1 高速に無事乗れれば、横風に、あおり運転ならぬ、…

私の子育て日記 番外編

連休は、主人の両親の体調が思わしくないので、様子を見に行こうと思っています。 明日は、主人の実家に持って行く物を料理して、明後日、しあさってで、主人の実家に泊まりに行きます。 8月15日は終戦記念日ですね。 お隣のおじいちゃん(80歳超え)のお話…

私の子育て日記 雨降って地固まる?

前回、次女とケンカしたことを書きました。なんか、ブログを書いたらすっきりして、次女に謝ろうと思いました。 teruyamayouko.hatenablog.com それで、私はその夕方、気分よく近所に散歩に行きました。 私の住んでいる市は、日本の三大都市の中の3番目の都…

私の子育て日記 次女とケンカ(;_:)

本当は、子供の反抗期の事を書こうと思っていたのですが、事件が起きてしまった。(;_:) 次女とケンカをしてしまいました。ぴえん。 昨日、偉そうに反抗期とは・・・なんて書いたのですが、まだまだ親になりきれていなかったのかもしれません。 たまたま、県…

私の子育て日記 トゲトゲ君とピリピリちゃん

第2反抗期の事を書こうと思います。 早い子だと小学校5年生ぐらいから、子供の育てにくさを感じているお母さまはいらっしゃると思います。子育ての勉強で聞いたのですが、10歳すぎたぐらいから、子供は自分と他の違いとか、人からどう思われているんだろうっ…