私の子育て日記

命のつながり

 

昨日、私の住んでいる市にある大きめな神社に行きました。緑が多い所って、なんか癒されますよね。

 

そこで、結婚式に出くわしました。神官の方と巫女さんの後に、新郎新婦が続き神社にお参りに行くところでした。天気も良く、花嫁さんはとってもきれいで幸せそうで、見ず知らずの方ですが、うるっと来てしまいました。

 

長女に話したら「お母さん順当に年取ってるね」(*'▽')と言われ、確かにと思いました。主人の実家は、奈良の法隆寺の近くで、結婚のあいさつのあと、法隆寺に行ったけど、20数年前は、「なんかほこりっぽ」って思ったのに、この前年末に行った時には、「なんか癒されるわ。」って思って帰ってきました。

 

赤ちゃんの宮参りにも、たくさん来ていました。神社ってめでたい部門担当で、いいなあ、私も幸せもらえたなあって思って帰ってきました。

 

祖父母から両親、子供、孫・・・命のバトンをもらって、また次につなげて・・・つながってるなって実感しました。

 

ぼんやりと小学生時代を過ごし、バブル時代にはふぉうふぉうしていた女子大生だった私も、今や母ちゃんになり、あと10年もしたら孫を抱いてるかもしれない。その時々、苦しい事や悩む事もあったけど、今思えば、幸せな経験だったかもしれないと思いました。こんな気持ちになれたのは、神社の御利益なのかしらねえ。五十肩痛いけど。(#^.^#)