私の子育て日記 息子の小学校1年生時代

3人目の子供である息子は、とにかく”めでる”を目標に子育てしました。ちゃんとさせようと思わず、ただ子育てを楽しむを目標にしました。

 

幼稚園では体操教室に入り、元気いっぱいで、ドッジボールの大好きな子供になりました。幼稚園の時に、4歳上の次女を迎えに行くため、小学校の校門で一緒に待っていたら、運動場の年配の先生に向かって、「おばあちゃん、じゃま!」って言い、あわてて息子の口を押えましたが、まさかその時の先生が、1年生の担任になるとはその時は思ってもみませんでした。(*'▽')

 

1年生になり、たまたま役員だったので、校門にいたら、大きな声で挨拶して入ってくる息子を見ました。遠足で楽しく遊びすぎて、熱中症になり、(*_*;私が車で迎えに行ったり、凧揚げでは、凧が上がりすぎて電線に引っ掛かり、電力会社のお世話になったり、お絵描きは、絵がはみ出して、紙を張り付けて続きをかくような、天真爛漫な子供でした。授業中、先生のお話を聞かず、後ろの子としゃべってばかりいて、先生に注意をうけました。先生が「心根はいい子なんですけどねえ。」と言われ平謝りしました。何度むすこがおばあちゃんと呼んだ先生に、頭を下げたかわかりません。(;_:)

 

ほんとうにのびのび育ってました。

 

でもね。今高校3年生なんだけど、全く違うしあがり。(-_-メ)次女が言うにはちーぎゅう(どうやって書くのかわからない)と言うらしいですが、陰キャのまじめ君で、受験勉強頑張ってます。

 

逆に次女は、小学校の4年生ぐらいまで、人見知りで緊張しいで、学校に行く前におえーってしてるような子だったのに、今は、大学で音楽系の部活なのですが、人前に出て、他の部員に指示したりするような子になりました。

 

ホントに子供ってわからないですね。

 

唯一長女だけは、昔からあんまり変わってないような気がします。(#^.^#)

 

母は、その時その時子供の心を聞きながら、子供のいいようにしてきたのですが、なんか3人とも個性が違ってました。(*´ω`)

 

私の母は、私を自分の思い通りにしたい人で、今でも色んな気持ちが起きます。私は、母のようにはなるまいと子育てしてきたら、みんな違うつぼみをつけて、咲こうと成長中です。

 

子供たちが小さい頃、「子育ては大変だ。早く大きくなってくれて、一人でゆっくりしたい」と思っていました。今、社会人1年目の長女は、毎週花金、次女は県外で一人暮らし、息子は、学校から帰ると自室で受験勉強。今となっては、あの3人で、私の膝の上を取り合っていたころが、私の一番のモテキだったのかもしれませんね。(;_:)

 

今となっては、子育てで良かったことも悪かったことも悩んだり苦しんだことも、全部私の素敵な宝です。結果はどうなるかわかりませんが、子育てに頑張った自分を誉めたいです。

 

また誰かがキャラ変するかもしれないけど、それぞれのいい所を伸ばして、母はせん定なしで、大きくても小さくても、きれいでもきれいじゃなくても、それぞれの花が咲いて欲しいなと思います。

 

でもね、こんなに大きくなっても子供の事が心配で、一人でゆっくりは出来ませんでした。(*_*;