私の子育て日記 夫婦編 ②

前回、夫婦編を書いたのですが、恥ずかしながら、題名の”へん”って字が間違ってて、恥をかいてしまいました。💦「編」なのに、「偏」になっていて、急いで直しました。自分のブログを見て、あれ?この字だっけ?って思い、調べてみたら、「偏」って言う字は「かたよる」とか「中立でない」って意味でした。

 

 

teruyamayouko.hatenablog.com

このブログを書いた日に、子供たちの帰りが遅くて、もう待たずに夕飯を食べようとしたら、ちょうど夫が帰ってきたので、一緒に夕飯を食べました。いつもはリビングのテレビのチャンネル権は私にあって、バラエティー番組とか見てるのですが、たまには夫のいいものにと思ったら、NHKのニュースを見だして、「つまんないな・・・」って思いながら夕飯を一緒に食べました。

 

なんだか夫も、あの日以来気を遣ってくれているのか、何か話さないといけないと思ったのか、ニュースのお話なんてしてしまいました。(*_*; で、話の流れで、次女の事を主人に話しました。

 

ほんとは来週の週末に、県外の大学に行ってる次女の所に行くつもりだったのです。次女は、音楽の部活をしているので、秋って忙しいんですよね。演奏するのって、その前には練習だけじゃなくて、もろもろの準備もしなければならないのに、学校の勉強も、課題に追われて大変そうでした。数日前に、次女から電話があり、「おかあさん、疲れたよ~。お母さんに会いたいよ~。😢」って言ってたので、心配をしていたのです。でも、「その日は来なくていい。」って言うので、なんで?って思いつつ、電話を切りました。

 

それを主人に話したら、「来なくていいって言うなら、行かなくていいんじゃない?」って言われました。

 

そのあと、あれ?また私旦那の部下になっちゃった?旦那って、私の上司だった?って思って、ちょっともやっとしながら眠りにつきました。

 

欲しかった答えは、行くか行かないか指示されるのではなく、次女の心配を共有したかったんです。「そういう答えが欲しいんじゃないのに。」って思いました。

 

でもね、あれ?このフレーズ聞いたことがあるような?って思ったんです。

 

確か次女と電話で話した時に、次女に言われたような気が・・・

 

次女が忙しい、疲れたって言うので、私は「ああしたら。こうしたら。」って言ったら、「そういう事聞きたいんじゃないの!!」って言われました。(;_:)

 

夫と同じことしてるんですよね。

 

”人の振り見て我が振り直せ”とは、よく言ったもんだと思いました。

 

夫の姿を見て、四の五の思っていたけど、私もそうだったのです。まさしく”偏”、かたよっていて、中立ではなかったのかなって思いました。自分の事は棚に上げて、人をどうこうって無理ですもんね。

 

他人の嫌な所は、自分も同じものを持っているから、反応してしまうって聞いたことがあります。

 

思う事って、人それぞれですもんね。それをどうやって受け取るかは、自分次第なのかもしれません。次女がどうするかを、親はいつまでも指図してはいけないですよね。

 

所で、次女ですが、心配だったので、今、私と一緒に住んでる長女に相談をしたら、「インスタでは楽しそうだったよ。」ですって。*1長女も、最近、残業と休日出勤で、ちょっとへこたれ気味なのですが、長女が、「私もだけど、弱ってる時に、おかあさんとお話ししたくなるんだよ。」って言われました。

 

そうか・・・弱音を吐きたくなったら母になんだ・・・

 

母に、指示や助言は求めていないみたいですね。ただ、話を聞いたり、共感するだけで、あとは自分で考えたいお年頃なんでしょうね。

 

でね、やっぱり心配で、次女にまた電話をしたら、親の心配をよそに、すっかり元気になっていました。その時だけ、寝る時間もあんまり無かったから、弱気になっていただけみたいでした。

 

そして、なんで私が行かなくていいと言ったかといえば、その日は部活で、朝早くから夜遅くまで家にいないので、せっかくお母さんが来るなら、家にいる日がいいからって言われて納得しました。

 

母が思ってるより、子供はたくましかった・・・

 

そして、夫の言った事は正解だった。

 

いつになったら私は、子離れできるのだろうか・・・

 

読んで下さり、ありがとうございました。読者登録、スター、コメントありがとうございます。ブログを書く励みになります。

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+