私の子育て日記 次女とケンカ(;_:)

 

本当は、子供の反抗期の事を書こうと思っていたのですが、事件が起きてしまった。(;_:)

 

次女とケンカをしてしまいました。ぴえん。

 

昨日、偉そうに反抗期とは・・・なんて書いたのですが、まだまだ親になりきれていなかったのかもしれません。

 

たまたま、県外の大学に通っている次女が、こちらに帰って来てて、ついついいらん事を言ってしまいました。

 

彼氏いない歴年齢の次女なのですが、「ちゃんと結婚した方がいいよ。年取ったら一人はしんどいよ。それでも・・・」と最後まで話さないうちに、口をつままれて、しゃべれなくさせられてしまった。

 

私も、若い頃言われて嫌なワードNO.1だったのですが、親は先に死んじゃうから、ついつい心配になって言ったのですが、癇に障ったようでした。

 

それにね、我が家ではそれを”うざがらみ”って呼んでいるのですが、何かしてる時にくだらないことを向こうはしてくるのに、私がうざがらみすると

 

”すん”

 

ってする。それも文句言ったら、「お母さんは私の話を聞いてなくて、すぐお話しどろぼうする」って言われました。

 

「じゃあ、お母さんはいつもいつも○○ちゃんのお話を聞いて、お母さんは、誰かに聞いて欲しくても静かにしてないといけないの?で、○○ちゃんはおりこうだねえ。頑張ってるねえ。って言わないといけないの?」って反論したけど、「それだって私が言わないと、お母さんは自分の話しするじゃん」って返されました。

 

冷静に文にすると、くだらない兄弟ケンカみたいですね。とほ。

 

「じゃあお母さんはいつまで○○ちゃんの心配をして、お手伝いさんみたいに毎日洗濯をして掃除をして、ご飯をつくらなきゃいけないの?」って言ったら、

 

「私が死ぬまで」

 

って言われました。

 

そうなのですよね。次女の言う通り。そろそろお母さん23年目なのだから、お母さん閉店したくなってたけど、産んだからには、子供にとっては一生お母さんなんでしょうね。

 

私は、母とあまり仲が良くなかったのですが、母にされて嫌だったことをしないように、しないように、気を付けていたけれど、私が母に思っていたことを、そっくりそのまま次女に言われてしまいました。

 

親子ってやっぱり似るんですね。気をつけないとですね。

 

母は謝らない人でした。でも、私は次女が帰ってきたら、ちゃんと謝ろうと思います。もう二十歳過ぎてるのだから、親がその子の人生に四の五の言ってはまずいですよね。

 

親という漢字のように、木の上から立って見る。でも困った時には助ける。そんな親になりたいです。

 

読んで下さりありがとうございました。

 

 

teruyamayouko.hatenablog.com