私の子育て日記 最近びっくりしたこと

我が家では、小さな庭で野菜を育てています。前に書いたのですが、庭に穴を掘って、そこに野菜くずと米ぬかを入れて、肥料にしているのです。

 

teruyamayouko.hatenablog.com

で、びっくりなんですが、そこの何かの種が成長して、今、庭がジャングルみたいになっています。

ちょっと前まで天気のいい日が続きましたよね。謎の物が育っていたのです。

様子を見てたら、冬瓜が育っていました!!

 

夫が「もう食べれるよ。」って持ってきたのですが、なんと!長さ35センチ、直径18センチの大きな冬瓜が出来ていました。

切ってみたら、ちゃんと売ってる普通の冬瓜でした!!

だしをきかせて、鶏ひき肉と一緒に煮て、片栗粉でとろみをつけて冬瓜汁にしました。

 

実は、去年もカボチャが3つほど出来たのですが、まさかと思って、そのまま土に返してしまいました。なんと今年は冬瓜が出来るとは・・・

 

ホントに植物の生命力ってすごいですね。

 

最近読んだ本に、子供は、お花を育てるように育てるといいって書いてありました。かわいがって「いい子だね。」「大事だよ。」って愛情をたくさんかければいいって、書いてありました。

 

ホントにそうかも知れませんね。そもそも、子供は、育ちたい、延びたいっていう生命力に満ち満ちているのですから。

 

あ、でもね、私が出来たかと言えば別の話しです。(#^.^#)でへ。

 

今反省中です。

 

思えば息子はピアノが好きじゃなかったのに、「この子には才能がある!」って美しい勘違いをして(笑)無理やりピアノに行かせた事もありました。てへ。

 

次女がいきなり「バトンを習いたい。」って言った時も、「はあ?」って言って、「習う代わりに、勉強もしなさいよ。」ってまるで悪代官のように、無理難題を押し付けた事もありました。(*^▽^*)

 

ホント、反省だらけの子育てです。

 

でも、だんだん子供が大きくなるにつれ、話し合えるようになって、ホントに子供のしたい事を応援できる母に、子供のお陰でなれたのかなと思います。

 

今、長女が社会人1年目ですが、入りたかった所に入れて、大学生の次女は、やっぱり音楽が好きで、最近、部活の先輩の紹介で、結婚式で演奏するアルバイトをしました。(まさかお金を頂けるようになるとは!)食べていくにはまだまだ先は長いのですけどね。高3の息子も、自分のなりたい職業に就くために受験勉強に励んでいます。

 

もう母ちゃんの出番は、あんまりないみたいです。

 

私も自分の好きな事を見つけないとですね。

 

読んで下さり、ありがとうございました。

 

読者登録、スター、コメントありがとうございます。ブログを書く励みになります。