私の子育て日記 とりとめない話 時々お金

先日次女からラインが来て、「お母さん、身バレしないように気を付けてね」って言われました。

 

読んで下さる人の役に立てばと思って書いていたのだけど、確かに、随分子供のプライベートをさらしているのだから、気をつけないといけないですね。

 

でもさ、芸能人とかならまだしも、フツーのおばさんのブログを読んで、誰なんだろう?なんて思う人はいないような気もするのだけど、あのお年頃って「今日は前髪の調子がおかしい。」とか、「1ミリ切り過ぎた。」とかってお年頃だから、気になっちゃうのかもしれませんね。

 

老いては子に従えと言うから、気をつけますね。

 

で、当たり障りのない事を書くのですが、昨日長女が、「教育費の事を考えたら、子供なんて産めないよね」って言いました。

 

うちは長女と次女は年子で、次女と4歳離れて息子がいるのですが、あんまり考えてなかったかもしれないです。って言うか目論見はあったけど、その通りにはならなかったのです。

 

最初は年子で産んで、保育園に預けて働こうと思ってたんですよ。そしたら、保育園に入れない。(;_:)

 

幼稚園とか小学校とかに入園入学する時って、地味にお金がかかるのです。

 

幼稚園は制服代で5,6万したような気がします。年子だからそれぞれに買わないといけないのです。息子は、ズボン以外はお姉ちゃん達のお下がりで良かったんだけど、(ズボンは近所の男の子のママに頂きました。)中学校は、3人とも買わなければなりませんでした。中学校は、体操服とかもあるから10万以上しました。

 

同じ幼稚園に、お見事に3年ずつ離して、3人の男の子がいる方がいました。そしたら、ちょっとボロいけど、お下がりで済みますよね。ちゃんと考えてる。すごい!って思ったけど、今、よくよく考えたら、大学と高校と中学の入学を同時に経験することになる(受験も)って大変ですよね。

 

じゃあ、一人っ子ならいいのかと言うと、最近気づいたのですが、もし、子供が結婚しなくて、親が死んじゃったら、子供は一人ぼっちになっちゃうでしょ。それに、どこまでしてくれるかわからないけど、親の介護も、その子一人にかかってしまうでしょ。それもどうなんでしょうね。

 

長女がその後、「でもさ、田舎のヤンキーで、若くして結婚して、子だくさんって人もさ、なんだか幸せそうだったりもするよね。考えない方がいいのかもしれないね。」って言いました。

 

確かに、私は2人兄弟なのですが、父が、「うちは3人欲しかったから、一生懸命作ったけど、2人しか出来なかった。」って、娘に言っていいのかという発言をしていましたが、(*^▽^*) 欲しいからって出来るものでもなくて、その夫婦にふさわしい子供が、ふさわしい数産まれてくれるのかもしれませんね。

 

主人の父も、結婚した時に、いつ、何人子供を作るかなどの青写真を、何十年分か書いたらしいですが、結局、その通りにはならなかったらしいです。

 

前回のブログで、なんか私って3人の子育てに追われて、かわいそう?って書いたのですが、多分、これしか私には選択肢は無かったんだろうなって思い始めています。

 

なんだかとりとめもなくて、ごめんなさい。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

読者登録、スター、コメント、ありがとうございます。ブログを書く励みになります。