私の子育て日記 思春期って・・・

私のブログを読んで下さり、コメントを下さった方、ありがとうございました。

 

思春期のお子さんを持つお母さま方で、どうも、ご自分のお母様に似てきてしまって、どうしたらいいのかと、コメントを頂きました。

 

よくよく考えたのですが、やっぱり、子育ての勉強に行ったのが良かったのではと思ったのですが、私が教えてもらった先生は、もうお年を召して、病気もされて、今は教えていらっしゃらないので、聞いたことをお伝えするのがいいかと思いました。

 

私の教えてもらっていた所は、そもそも最初は、小学校の元校長先生が始められたので、確かに正解だとは思うのですが、「そんなんやっとれん。」って思う所も、私はありました。

なので、私の失敗の経験もふまえて、伝えられるといいかと思います。

 

最初は、思春期の事を書こうと思います。

 

思春期ってね、ホントに大変。💦今、子育ても終盤に差しかかった私が思うことは、「あの時は大変だった。」しかないです。(;_:)

 

腹立たしいことも、たくさんありました。前にも書いたんですけどね。

 

teruyamayouko.hatenablog.com

 

teruyamayouko.hatenablog.com

 

teruyamayouko.hatenablog.com

子育ての勉強によると、思春期っていうのは、小学生までは、親の言うことや、先生の言うことを良く聞いていた子供が、だんだん言う事を聞かなくなる、親としては育てにくくなるお年頃なんだそうです。

 

でもね、それはね、ちゃんと子供が育っているから、”自分で考える”が、出来る子供になりつつある状態なんだそうです。

 

でもさ、「はい。今日から大人です!!」って宣言してくれれば、親もらくちんなんだけど、そうはいかなくて、ある日は「もう、子どもじゃないから、口ださないで!」って言って、そうかそうか、それなら、まかせとこう。って思った次の日に、「おかあさ~ん。どうしよう。(;_:)」って、めんどくさい事を言ってきたりするから、かあちゃんは、あれ?昨日の口だすな宣言は、どこに行ったのだ?って、言いたくなりますよね。そして、中学時代はめんどくさいことだらけでした。(;_:)

 

赤ちゃんは、寝返り出来たら、確実に次の日も寝返り出来るのに、思春期の子供は、向こうの都合で、大人になったり子供になったり・・・振り回されて、母のイライラが爆発したり、悩んだり落ち込んだり、母の感情も大忙しですよね。

 

でもね、

 

安心してください。

 

終わりますよ。(*^^)v(私このフレーズ好きだなあ・・・)

 

ずーっと、大人になっても思春期の大人って、いないでしょ。

 

でね、なるべく早く終わらせたいですよね。

 

子育ての勉強では・・・

 

中学生というのは、”認められたい” 気持ちが強くなる時だそうです。みんな、プライドたか子さんと、たかお君なのです。(名前が昭和??)

 

って言っても、親から見たら危なっかしい事ばっかりで、どこを認めるんじゃ!!って私も思い、幾多の失敗を経験したタイプなので、偉そうには言えませんが、学校では、まわりのたか子さんと、たかおさんに囲まれて、人間関係の難しさに直面している訳ですから、文句言わずに学校に行って、帰って来るだけでも、でかしたと思うくらいで、ちょうどいいのかもしれませんね。

 

あとね、子育ての勉強で、一貫して大切だと言われていたのは、子供の話を聞いてやることでした。

 

テストで悪い点を取ったり、部活でメンバーに選ばれなくて、なんてあったら、母は子供に色々言いたくなるかもしれませんが、一番悔しいと思っているのは子供本人なんですよね。(母には言わなかったりして、ふふ~ん♪ なんてしれるかもしれないけど、それもプライドたかお君とたか子さんのなせるわざかも。)

 

そしたら、母は子供に厳しい事を言って、士気を上げるのではなく、寄り添って、いいとこ見てやる方がいいに決まってます!!(出来てなかったけどさ。くすん。)

 

なんで私が出来てなかったかというと、母の方が、子供の成長についていけてなかったのかなって、思うのです。

 

もう、子供は、大人の階段昇ってるのに、気づいてなかった事もありました。でも、たくさんの失敗を経験して、母も大人の階段上ったのかしら?

 

あとね、先生に聞いたんだけど、子供の、「授業参観に来なくていいよ。を、うのみにしてはいけませんよ。」って、言われました。

 

これはテキストに書いてなくて、先生に聞いたのだけど、(元校長先生じゃないです。私のお世話になった、女性の先生に聞きました。)私は、ほんとかよ!って思いましたが、今、23歳の娘に聞いたら、ホントは恥ずかしかったけど、来てくれてうれしかったらしいです。中学生の時は「来ないで~!!」って言ってたのに。(お仕事してる方は、お休みとれない時もありますもんね。それは、必ずではないと思いますよ。)

 

ちなみに、今、近くにいる長女に思春期の事を聞いたら、「親が、異常にウザくなる時があるんだよね。2歳児がヤダ!って言いたくなる感覚だよ。あれは、ホルモンのせいかもね。」と言っておりました。(現場からは以上です。/)`;ω;´))

 

もしかして、お子さんの思春期でお悩み中のかたに少しは役に立ったかしら。

 

でもね、安心してください。

 

みんなすったもんだありますよ。(また書いちゃった。てへぺろ。)

 

読んで下さりありがとうございました。

 

コメント、スター、読者登録、ありがとうございます。ブログを書く励みになります。