私の子育て日記 夫編➂

全く子育てに関係ない、夫の話なのですが・・・

 

昨年末に、夫がくも膜下出血の手術をして、現在自宅療養中です。

 

ずーっと夫が家にいるのって、ちょっと・・・ですね。

 

手術の前は、夫も子供たちも帰りが遅いので、夕飯もゆっくり作っていたのだけど、今は早い時間に作らなきゃいけない。今まで夫が元気な時は、家事も多少手伝ってくれたのに(ゴミ出しとか、お布団敷いたりとか)今は夫に頼むわけにはいかない。

 

それにね、退院してから、私の作る料理に文句を言うようになりました。

 

「こんなの食べれない。」って。前は、どんなものを出しても、文句言わなかったのに、最近言うようになりました。

 

ちょっと前に夫が、「カレーが食べたい。」って言いました。うちね、息子がカレーあんまり好きじゃないんです。(子供なのに)なので、あんまりカレーって作らなかったのです。でも、夫が食べたいって言うから、たまには作ろうかなって思いました。

それもね、「変わったの作らなくていいから。何にも入れなくていいから。ジャガイモもいらない。」って言うんです。さすがにそれを聞いていた長女が、「ジャガイモの入ってないカレーなんてカレーじゃない!」って言ったので、夫はあきらめました。

 

私はね、それまでは、野菜をたくさん とって欲しいから、ナスとかズッキーニとか、キノコとか入れてたんだけど、それも嫌だと言いやがる。

 

で、昨日、夫と近くのショッピングモールでお昼を食べて、夫は、リハビリの散歩がてら歩いて帰るというので、「私は買い物して車で帰るね。カレーの材料買って帰るわね。」って言いました。そしたら夫が「カレー辛いのにしてね。」って言ったので、「でも、辛いのは○○(息子の名前)が嫌がるから。」って言ったら、「じゃあいらない!」って言うんです。

 

で、しょうがないから、辛いのと、辛くないのと、両方のカレールーを買って帰りました。

 

なんか腑に落ちない気持ちを持ちつつ、帰って来たのですが、夫の変化に思い当たるふしがあって・・・

 

入院中に私、夫が死んだらどうしようって思って、集中治療室にいる間、滅入るといけないと思って、毎日夫に手紙を書いて看護師さんに渡してもらっていました。

 

その時ギリギリだったので、今読んだら黒歴史とも言えるような事も書いていたんです。

 

”パパが死んだら私も死んじゃう”とか(*^▽^*)

 

で、それ読んで、ちょっとお調子にのっちゃったのかもって、思いました。

 

でね、散歩から帰ってきた夫に、

 

「ねえねえ、もしかして病気でみんな優しいから、ちょっとお調子に乗ってなあい?」って聞きました。

 

そしたら夫が、

 

「そんな事ないよ。」って言ったけど、にやって笑ったのを、私は見逃しませんでした。(^_^)なんか悪い顔してたんですよね。ばれたかって感じ。

 

そうなのです。うちの夫って、ウソがつけないのです。機嫌がいいのも悪いのも顔に出ちゃうのです。口数は少ないんですけどね。

 

それから、ちょっと夫の困ったちゃんはおさまったようです。(^_^)

 

仕方ないから、今日は辛いのと辛くないのと、両方作ろうかな。また、仕事に復帰したら、忙しい毎日がやってくるから、しばらく家にいる間は、困ったちゃんも許してあげようかな、なんて思ったりしています。

 

読んで下さりありがとうございました。

 

読者登録、スター、コメントありがとうございます。ブログを書く励みになります。