私の子育て日記 息子の誕生日と卒業式とひな祭りと次女の誕生日

2月に息子の誕生日があったのですが、受験でそれどころではなく、3月1日に高校を卒業し、ひな祭りもあり、3月は次女の誕生日もあるので、たまにはちゃんとしたご飯作ってみました。

 

結婚して25年、朝昼晩3食ご飯を作っていましたが、最近はすっかり手抜きでした

 

この前閉店もさせてもらったし、たまにはちゃんとしたご飯を作ろうと思いました。でも、息子の誕生日と卒業式とひな祭りと次女の誕生日って、一石四鳥にも程がありますよね。へへ。

 

何を作ったかというと・・・

 

クリームチーズのスモークタン巻

 ホントはサーモンが良かったのだけど、無くてタンで代用

・ 生ハムメロン

 メロン買ってもったいないって冷蔵庫にしまってたら、ものすごい熟してしまった(´;ω;`)

・リンゴとブルーチーズ

 ブルーチーズの塩分が強かったので、ブルーチーズはもう少し小さくても良かった。

 次女が、これ「ワイン進むわ~。でも、もっとチーズが多かったら、ご飯欲しくなるわ~」って言ってました。

・いかそうめんとイクラ和え

 夫が「これが一番おいしい」って言ってました。ま、料理じゃないけどね。混ぜただけ。何か微妙。

ホタルイカのさっと煮

ホタルイカをしょうゆとみりんでさっと煮て、しばらくつけておいたもの。

鶏もも肉の西京みそ焼き

息子は、これが一番おいしいって言ってました。前の日に鶏もも肉西京味噌をぬりぬりして、グリルで焼いただけです。味噌は焦げやすいので、最初はアルミ箔をかぶせて焼いて、火が通ったら焦げ目がつくように焼きました。西京味噌ってほんと最強ですよね。安いサバとかサケも、西京味噌をぬりぬりして次の日に焼くと、ちょっと上品なお味になるから不思議ですね。

・あさりと白ネギの味噌和え

可もなく不可もなく

・タイの塩焼き

大きいのが良かったんだけど、小さいのしかなくて、残念でした。私が忙しそうにしてたら、次女がウロコをとるのを手伝ってくれました。ご存知の方もあるかと思いますが、元気よくぴちぴちしてるみたいに焼くといいみたいです。今回はめんどくさくて串をささなかったけど、ホントは2本串をさして、元気がいいような形にするんですよね。あとは、はらわたを出したら、ヒレとしっぽに化粧塩をして、むなびれとしっぽは焦げないようにアルミ箔をかぶせて、オーブンで5ひき一緒に焼きました。最後の5分はアルミ箔をはずして、ヒレとしっぽの下にアルミ箔をぐっと押し込んで、ヒレとしっぽが上を向くように焼きました。

 

・お赤飯

ほんとは栗の甘露煮をグリルで焼いて、焼き目を付けて上に乗せたかったけど、無かったので、家にあった銀杏をフライパンでいって塩味をつけて上に乗せました。

 

・ハマグリの潮汁

大きいのが良かったけど、大きいのが無かったのです。ひな祭りはハマグリ高いですね。

 

・サーモンのてまり寿司

私が忙しそうにしてたので、3人の子供が手伝ってくれました。なので、大きさがバラバラ・・・その子その子の個性がでてます。(*^_^*)

 

実は買い物に行く前に、タンスの角で足の小指をぶつけて、腫れてきてしまったので、歩くのもやっとだったのに買い物に行ったので、時間がかかってしまい、お料理も遅くなってしまいました。

 

ちょっと雑なのはお恥ずかしやです。

子供が小さい頃は、お誕生日とかクリスマスとか、ひな祭りとかちゃんと料理をしてたのですが、最近は子供が大きくなって、みんな揃う事が無かったなって思います。たまたま今回は、家族全員揃って良かったです。

 

もう思えば長女は23才、次女は21才。あと何回ひな祭りを家族で祝えるのかわかりませんね。これからは、1回1回季節の行事を楽しみたいと思いました。

 

所でお雛様ですが、でへ、おそらく10数年ぶりに飾りました。飾る場所がなくて長女の部屋に飾って、3月3日の夕飯を食べるころには、長女がきれいさっぱり片づけていました。あれ?・・・

 

読んで下さりありがとうございました。読者登録、スター、ブックマーク、コメントありがとうございます。ブログを書く励みになります。