私の子育て日記 共通テスト

この前の土日は、共通テストでした。息子は高3の受験生です。息子も受験しました。

 

私は何にもしてやれないから、せめて神頼みにいこうと思い、市内で三社天神めぐりなんてのがあるのをネットで見つけたので、週末に行ってきました。

 

まず一社目で絵馬を買って、裏にハンコみたいなのを押してもらう。そして、二社目もハンコを押してもらって、三社目に押してもらったら、お守りがもらえるってシステムです。スタンプラリーみたいですよね。

 

でもさ、神社で合格祈願して「うちの息子がいい点とれますように」って何か違う気がするので、「息子が精一杯の力がだせますように」ってお願いしました。だって、結果が悪くても、それが息子の力なら仕方ないですよね。それよりも、「もっとやっときゃ良かった。」って後悔する方が、一生心に残りそうだなって思うんです。

 

でもね。一社目、二社目は良かったんだけど、やっぱり三社目で祈願の絵馬を書いた時には、「息子が精一杯で努力して、希望の大学にいけますように」って書いてしまった。てへ。(*^_^*)

 

でね、結果なんですけど、一日目のテストは長女の忠告により、自己採点しなかったのですが、(悪かった場合に次の日の試験のモチベが下がるから)二日目のテストが終わっても息子は自己採点しなかったんです。

 

おかしいですよね。

 

だって、共通テストの出来で志望校を考えるのに、自己採点しないんですよ。

 

ま、理由があるのですが・・・

 

息子は、どうしてもここに行きたいって大学があって、ダメでも受ける。落ちたら浪人してもいいって覚悟が、出来ているみたいなんです。だから、共通テストで何点取ろうが、志望校はかわらないから、下手に自己採点して、その後の勉強のモチベが下がるのが怖かったらしいです。お姉ちゃんには豆腐メンタルって言われてたけど。

 

それにね、2校しか受験しないのです。行きたい大学の他にもう一校だけです。それも、受験に慣れるためだけにです。

 

心配だけど、息子が決めたんだから仕方ないですよね。

 

でもね、長女の同僚に話したら、自己採点しない人って始めて聞いたと言われ、次の日学校に行ったら友達にやいのやいの言われ、言われるのがめんどくさいから、結局自己採点しました。

 

結果はね、自分が取りたいと思っていた点数の、マイナス4点でした。息子曰く息子の志望校は、2次の配点が高いので、2次で稼ごうと思っていて、最低でもそれくらいって思っていたらしいです。それに、最終的に共通テストの点数は、その大学は半分で加算されるので、実質マイナス2点ってことです。

 

合格圏内ではないんです。(;_:)

 

でもね、息子が言うには、めっちゃいい線いってるって言うんです。

 

合格圏内の点数を取ったら、自分の性格だと油断してしまう。でも、あまりにも低すぎると勉強へのモチベが下がる。だから、ちょうどいい感じの点数だったって言うんです。

 

まあそりゃそうだけどさ、母は安心出来ないです。

 

でも、最後まで精一杯って、神さまに願った通りになりそうです。後悔がないように努力して欲しいです。

 

読んで下さりありがとうございました。読者登録、コメント、スター、ブックマークありがとうございます。ブログを書く励みになります。