私の子育て日記 2024共通テスト英語と英語学習の話➀

息子が、今年共通テストを受けたのですが、英語が全然出来なかったらしいです。(細かくは聞いてないけど。(*'▽')聞いたら四の五の言っちゃいそうだから。)で、息子に「今年の英語は難しかったんだよ。お母さんもやってみればわかるよ!」と言われたので、やってやるわい!って、鼻息を荒くしてやってみました。

 

結果はね・・・ぴえん。😢

恥ずかしいけど汚いのですが・・・

最初の20問は2ミスだったんだけど、次の20問は半分ほどしか合ってなくて、最後の10問は時間が無くて出来ませんでした。とほ。

 

ちょっと言い訳をすると、最初はね集中出来てたの。でも、途中から読むのに疲れてしまって、「あ~疲れた。もう嫌だ」って思っていたら、集中出来なくて惨敗。

 

だってさ、結婚して以来、こんなにちゃんとした英語の文をたくさん読むのは、久しぶりだったんです。毎日毎日私の脳は、今日の夕飯の献立のために使われていて、英語を読む脳は使われていなかったので、こんなことになってしまいました。ぴえぴえ。

 

気づいた事を書こうと思いますが、昔みたいな、変な古典みたいな問題は出てなくて、単語もそんなに「なんじゃこりゃ!」ってのは無かったように思います。(後半出来てないのに偉そうに言ってるけど。(*'▽'))昔、TOEICを受けた事があるんだけど、そんな感じの、早く読んで内容を理解する問題が多いなって思いました。

 

ブログ読んでると、TOIEC900点です。なんて方もいるから、お恥ずかしやなんですけど、私はその時は830点でした。(ちなみに英検1級は落ちてます。何度も。(*^_^*)言い訳させてもらうと、日本語でもわからないお話、英語でわかるわけないじゃん。てへ。)

 

私ね、若い頃、派遣社員だったんだけど、外資系の会社で働いていて、社員にならないかと言われたんだけど、相手もいないのに「結婚するから、派遣社員でいいです。」って断って、その後3年も同じところで働いて、やめる時に「社員になっときゃ良かったのに」って上司に言われた恥ずかしい女子だったのですが、その時って、みんな英語出来るでしょ。私は出来ない出来ない、もっとやらないとって思って、毎朝出勤の時は、英字新聞を読んで、会社のメールは全部英語だけど、(変でしょ日本人同士も英語なんですよ。最初、プッ!って笑っちゃった。)残業したくないから、必死で早く読むから、その時は早く読めてたのではないかと思うんです。やっぱり切羽つまらないと、私って頑張れないんですよね。

 

その時は脳が英語の脳だったのかもしれないです。

 

東京本社のおじさんたちは、もっと意識高くて、会議のメモも英語でとってて、ひょえ~!って思いました。そしてしゃべる時も、カタカナが多い。日本語で言っとくれ!って言いたかった。

 

そんな環境だったから、英語脳になっていたのかもしれません。今は全然ですね。あ、また美しい勘違いをしないでくださいね。しゃべるのも、脇汗、冷や汗イングリッシュですから。

 

息子が小学生の時に、二人で出かけた時に、英語圏の人じゃない人、多分、ベルギーの人だったかな?その人もネイティブではないし、私に気を遣ってゆっくりお話しして下さったので、話が出来たのですが、息子は美しい勘違いをしてしまって、お母さんは英語がペラペラだと思ってしまったようで、絶対に人に言うなよ!って思いました。全然ですからね。

 

でも偉そうに語ると・・・

 

数年前に英語を家で教えていて、長女と次女にはしっかり教えていたのですが、長女も次女も英語だけは良く出来ました。生徒もちゃんと成績は上がっていました。口コミで教えて欲しいと言う人もいたけど、主婦に夜の商売(?)はきつかったので、お断りしました。でも、息子は「学校ではそんな風にやってない。」って言って聞かなくて、教えなかったので、あんまり出来ませんでした。

 

そうなんですよ。中学校って、なんかふわっと教えてるから、わからなくなってしまう子が多いと思うんです。実は私も、中学の時英語が嫌いでした。でも、高校1年の時の英語の先生が、すごくわかりやすい先生で、そこから英語が好きになったのです。

 

でね、英語のSVOC、SVOOって高校で習うでしょ。中学生もせめて、主語がどれで、動詞がどれなのかちゃんとわかって読むと、もっとわかると思うんです。それと単語を覚える時に、品詞も一緒に覚える。そうすると、どうやって使うのかがわかると思うんだです。例えば、形容詞は、Be動詞と一緒に使うとか、副詞は、ざっくり一番最初か、Be動詞の後か、一般動詞の前か、文の最後にあって、~llyってついていたら、副詞だよとか。そうすると、どれが動詞なのかわかるでしょ。中学校の教え方って、この英文はこういう意味です。暗記しましょう。みたいなことになると、ほんとに謎だらけになってしまうと思います。

 

共通テストが終わって、息子はやっと英語やらねばという気持ちになり、ママ塾に入塾しました。今は2次の問題を一緒に勉強しています。息子に「お母さんの教えからわかりやすい」って言われました。「だろ。」って思いました。中学校の時にママ塾に入っていれば、今ごろこんなに英語で困らなかったのにね。でも、過去の事を言ってもしかたないし、反抗期のなせるわざだったのだから、仕方ないですね。

 

ほんとは、

まだ書きたいことはたくさんあるのですが、ちょっと長くなってしまったので、また次回書きたいと思います。

 

言葉の話も、続きを書くと言ってたのに、主人の病気やらで途中になってしまっていますが、それもいつか書きたいと思います。

 

読んで下さりありがとうございました。スター、読者登録、ブックマーク、コメントありがとうございます。ブログを書く励みになります。