私の子育て日記 今日と明日は閉店します。

ホントは英語の続きを書こうと思っていたのですが、実は今日と明日、主婦業を閉店することにしたので、そのことを書こうと思います。

 

結婚して、この前の12月で25年になるのですが、ちょっと前に夫に腹が立つことがありました。すべては書けないのですが、簡単に言うと、私のやさしさに夫はあぐらをかいていたと思うのです。3人目が産まれた時に、夫はとっても仕事が忙しく、一人で家事も子育てもしなければなりませんでした。

 

やっと子育ても終わったころ、実家の母を引き取り、介護していましたが、そのころから、夫が仕事から帰ってくると、いつも不機嫌な顔をしている、朝も、ものすごい不機嫌な顔で、しゃべりかけても「うん」とか「はあ」しか言わない、そして、休みの日は昼まで寝てて、あとはマッサージチェアに座って、スマホ見てるか、テレビでユーチューブ見てるかで「私はあなたのお母さんじゃないのよ」って何度言ったことか。

 

夫のする家事は、毎週1回の資源ごみ出し(これは、ちょっと離れた所に出さなきゃいけないので、仕事に行く前に持って行ってもらってたけど、病気になって、私が行く事になりました)私と夫の布団を敷く(これは、私の肩が痛くなったので、やってくれる)神棚と仏壇にお供えをする(これは、一家の主がするものだと聞いたから、夫がやってたけど、病気になってからは私がしていました。)あと、たまに自分の食べた食器を自分で洗う(自分のだけですよ)これは、海外に転勤する予定だから、練習するって言いだして、時々します。

 

子育てだって、子供の勉強を見て、人間関係の悩みを聞いたり、受験前や就職してからの子供のメンタルのサポートも全て私だったのに、自分で茶碗を洗ってる俺ってすごいって言ってました。

 

そして、閉店の引き金となったのは次女でした。次女は先日部活を引退して(でも、まだインカレサークルには、時々参加しているけど)時間が出来て暇だったのか、用事もないのに、毎日1日3回電話をかけてきて、私が話しかけて、返事をしないから何してるのかと思ったら、友達とラインしながら、私と電話してたんですよ。でね、ちょっと前にテストが終わったので、こっちにいたんだけど、ずっと次女の愚痴聞き係だったのです。で、昨日「そうだね。そうだね。」って聞いていたら、言い方なのか、対応が気に入らなかったのか、文句言われたのです。

 

今までも、そんな事は何度もあったけど、思えば、次女の思い通りに返事しなくて怒られるなんて、私は読心術も学ばなければならないのか。いいかげんやっとれん。って、今朝思ったのです。

 

で、今朝

 

”お母さんは今日と明日閉店します。”

 

って家族に宣言しました。朝ご飯も作りません。お弁当も作りません。洗濯もしません。掃除もしませんって宣言して、「それぞれ、自分の洗濯物は、自分で洗って下さい」って言って、家族の洗濯物を分けました。私は自分の分だけ洗濯しました。

 

お茶碗もお鍋も、使った人が自分で洗って下さいって伝えました。

 

そしたらね、私の怒りの引き金となった次女は、昨日着ていて、自分で昨日洗濯かごに入れた服を着て、「アパートに帰ります」って去って行ったのでした。

 

次女恐るべし

 

ちょっと笑っちゃったけど。

 

まあ次女はホントにすごい(色んな意味で)

 

teruyamayouko.hatenablog.com

teruyamayouko.hatenablog.com

teruyamayouko.hatenablog.com

teruyamayouko.hatenablog.com

teruyamayouko.hatenablog.com

私ね、母が家事をしたくない人だったので、結婚前私は仕事をしながら家事もしていたので、子どもや夫にはそうしたくないと思って、ほとんどの家事をしていたのですが、もう疲れちゃったんです。

 

それで、今日たまたま夫が病院に行く予定で仕事を休んでいたのですが、私は知らん顔してたら、なんとちゃんと洗濯してて、夜はご飯を炊いて、自分でなんと目玉焼きを作って食べていました。栄養的には気になるけど、たまにはこれでもいいですよね。

 

息子は、受験が終わって家にいたのですが、お昼はきしめんを自分で作って後片付けもちゃんとしてて、さすがに高校生なのでかわいそうだと思って、お金を渡したらスーパーでお肉を買って、焼いてご飯と食べていました。ちゃんとフライパンなんかも洗ってたんですよ。こちらも栄養的には気になるけど、たまにはね。

 

明日の家事も、夫と長女と息子で相談してて、

 

何?やれば出来るんじゃん。

 

って思いました。

 

やれば出来るなら、今までやればよかったじゃあないか!って怒れたりもするけど。

 

もういいですよね。息子ももうすぐ高校卒業するし、(受験の結果がどうなるか不安だけど)私時々は閉店しよう。

 

夫に「私が閉店してどう思う?」って聞いたら、「たまにはいいんじゃない。」って言われました。

 

なら、先に気をきかせて提案してくれてもよさそうなものなのに。

 

なので、これからは月に1回は閉店させてもらおうと思っています。

 

今回は、2日続けて閉店してやる。ふふふ

 

明日は、夫が汗水たらして稼いだお金を散財してやろうと思います。ブラック照山を炸裂させてやります。

 

私の愚痴っぽい話を、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。読者登録、スター、コメントありがとうございます。