私の子育て日記 閉店2日目

昨日のブログで、昨日と今日、家事を閉店すると家族に宣言しました。

 

teruyamayouko.hatenablog.com

その後の事を書こうと思います。

ちゃんと、長女と夫と息子と3人で相談して家事をしていたので、「なんだ。やればできるんじゃん」って思ったけど、ちょっとびみょーでした。

 

洗濯の事なんですが、うちね、洗濯はお風呂の残り湯を使うんですよ。実はうちお風呂が大きいのです。なぜかと言うと、20年近く前、今の家に引っ越したのですが、その前は県営住宅に住んでいて、ものすごく狭いお風呂でした。今の家を見た時に、「すごーい!こんな大きなお風呂だったら、家族全員で入れるね!」なんて喜んで引っ越してきたのですが、風呂が大きい=水道代がハンパないって、重大なことに気づいていませんでした。とほ。

 

水道代は、県営住宅に住んでいた時の倍でした。(;_:)

 

それに加えて、子供が3人いたら、洗濯物は毎日山盛りですよね。

 

多い時は、毎日3回洗濯機を回していました。今は次女が帰ったから2回ですんでますが、またかえって来たら3回になると思います。それに加えて、セーターとか、足ふきマットや寝具は別で洗濯するので、お風呂の残り湯なしでは、もうプラス1万円くらいになるんです。

 

で、今まで家族がお風呂に入るのが遅いから、朝洗濯機を回すしかなかったんですが、私がお風呂に入ろうとしたら、夫が「あと、10分で洗濯が終わるから待って」って言いました。そうなんです。ぼやぼやしてたら、ちょっとびみょーなぬるっと具合の、せんたくポンプを入れたあとのお風呂に入るはめになってしまった・・・

 

これってありですか?私はずっとなしだと思っていたのですが・・・

 

でも、夫はそれで何とも思わないなら、これからはそうさせてもらおうと思いました。(*^_^*)

 

そのあと、ちゃんと洗濯物を干したり、お茶碗を洗ったり、次の日のお米を研いだりしている夫を見て、

 

なんだか申し訳ないな・・・

 

なんて思ったけど、いかんいかん、こうやって仏心をだして、今まで夫を甘やかして、ちょっと言えない事件がおきたのだから、もうちょっとふんばろうと思いました。

 

朝もね、家事しなくていいって素敵でした。ほんの数年前までは、朝5時に起きて洗濯機を回していたのですが、今はそんな体力もなく、6時に起きているのだけど、朝起きてやることが何もないって経験は、初めてかもしれなかったです。なんて楽ちんなんでしょう♬って思いました。

 

でもさ、また姑根性出して申し訳ないんだけど、パーカーをそのまま干していました。パーカーってフードがあるでしょ。そのまま干したら、フードの下は乾かないと思うんだけど、大丈夫かな。これは言った方がいいのかしら?それとも、気づいて干し直すかしら?そして、息子のズボンも、足を入れる部分を両足とも重ねて干してたけど、大丈夫かしら?乾かないんじゃないかな。それも部屋干し。出来たら一瞬でも外に出して、お日さまにあてるとくさくならないんだけどなあ。なんて思ったけど、失敗しながら学んでくれればいいけど、まさかのそのまましっとりした感じでタンスにGOだったらものすごく怖い。(*_*;

 

でも、様子を見るしかないですね。

で、今日はどこかに出かけようかと思い、新幹線で大阪まで行って、あべのハルカスでお買い物するか、それとも伊勢神宮に行くかって迷っていました。私実はあんまり物欲が無くて、欲しいものも無いし、伊勢神宮にいって清らかになってくるか。なんて思ってたんです。

 

でね、仕度をして、私ってあんまり物欲ないよな、散財してやる気まんまんだったんだけど、欲しいものないな・・・なんて考えながら駅まで歩いたのですが、

 

そう言えば祖母もそういう人だったよな・・・なんて思いだしました。

 

私ね、毒母の事は何度も書いていますが、祖母はね、真逆の人でした。親戚の法事があっても、出されたものをほとんど食べないで家に持って帰って来て、私や弟に食べさせてくれたのでした。私も弟も「やっほ~!」ってエビフライとか食べていました。和裁をしていたのですが、自分の物は作らなくて、私に着物や浴衣を作ってくれました。大学に入った時には、夜遅くまで内職をして時計を買ってくれました。自分のことより、孫の事が優先な祖母でした。

 

でも、そんな祖母にあんまり感謝がなかったかもしれないです。今になって祖母のありがたさが身に染みるのです。

 

私もどちらかと言えば、祖母よりの性格なのかも知れません。

 

コンビニで「今日はお金使ってやる~」って思って、駅に着いてエレベーターに乗って、ホームに着いたのですが、突然

 

あれ?私こんなことしてていいのか?

 

って気持ちになりました。

 

息子の受験結果はまだわからなくて、もしかしたら浪人するかもしれないし、そしたらまた余分にお金かかるのに、私だけふららら~んってしてていいのかって気持ちになってしまいました。

 

で、ホームの階に着いたけど、Uターンして家に戻ってきてしまいました。

 

かっこつけて申し訳ないけど、私、思っちゃったんです。自分がきれいでいるより、娘たちがきれいでいて欲しい、私がおいしいもの食べるより、息子がおいしいもの食べてる姿見るほうがしあわせだなって。

 

そうやって祖母に育ててもらったから、そうなっちゃたんですよね。

 

それにね、実は白状すると、夫の事件が発覚した時に、あまりにもしょげている私を見て、次女が「お母さん、今日はおでかけしよ」って部活を休んで半日つきあってくれたんです。まだほんの数日前のことなんですが。次女に謝った方がいいですね。

 

今、息子が夕飯作っています。こんなの初めてです。

 

今まで、私がやらなきゃ、私がやらなきゃって全部背負って来たけど、もしかしたら、みんな出来るのに、その芽をわたしが摘んでいたかもしれません。

 

何度も何度も「お母さん、○○どこ?」って聞かれるし、「きゅうりってどうするの?」なんて聞かれるけど、こういうことがないと、出来るようにならないですもんね。

 

お出かけはまた今度、家族一緒に行こうと思いました。

 

あ、でも月に1回は閉店しようと思っています。てへ。

 

読んで下さりありがとうございました。読者登録、スター、コメントいつもありがとうございます。