2023-04-23から1日間の記事一覧

私の子育て日記 産まれる前の記憶

子供に生まれる前の事を聞いたことがありますか? 私の子供は本当に覚えていました。 幼稚園ぐらいの時までは覚えているそうです。 夜寝かせる時に、何度か聞いてると、だんだん思い出してきました。 長女は「神様のお手伝いしてた」って言ってました。「な…

私の子育て日記

次女は、小さい頃「パジャマ」って言えませんでした。(´;ω;`)どうしても、パダマになっちゃうの。でもね、可愛かったんです。 ある日、本当に本当にいたずら心で、次女にパジャマを着せる時に、 「パジャマって言えたら着せてあげる。パ・ジャ・マ」って無…

私の子育て日記 子供のエンジェルちゃんな心を伸ばす

もう一つミラクルなお話 息子が1歳ちょっと、まだよちよち歩きの時に、子育ての勉強会に行きました。話を聞いていて息子から目を離していたのですが、人もたくさんいるし、おもちゃで遊べるようになっていたので、安心していました。その日は息子のお気に入…

私の子育て日記 子供のエンジェルちゃんな心を伸ばす

子供を褒めて育てて得たミラクルをもう一つお伝えします。 次女が小学生の時に「お母さんあのね、今日お友達が先生に行っちゃだめって言われた所に、一緒に行こうって言ったんだけど、○○ちゃんはおりこうだから、行かないって言ったんだよ」って言いました。…

私の子育て日記 子供のエンジェルちゃんな心を伸ばす

母から学んだこと 私の母は、私が小学校2年生の時に働き始めました。なので、あまり接点がなく、ほとんど祖母に育てられました。母は、悔しがって頑張って欲しいと思っていたのかもしれませんが、あそこの〇〇ちゃんに比べてあんたはだめねえ、とかその後も…