私の子育て日記 子供は何でも覚えてる

産まれてくる前の話を子供に聞いた時に、次女が赤ちゃんの時の話をしてくれました。

 

「○○ちゃんはね、おっぱいが大好きで、ミルクは、げーまずいって思ってたんだよ。」

 

え!?確かに、長女はミルクが大好きで、大量にちゅ~って飲んで、げふ(-。-)y-゜゜゜ってすごいげっぷをして、がーっと寝てくれたけど、次女は、ミルクを飲まそうとすると、とっても嫌そうにしていたのを、思い出しました。

 

私が言いたいのは、ミルクがまずいって事ではありません。いまだに次女は牛乳がきらいなんです。多分、ほんとに小さな赤ちゃんにも、好き嫌いがあるのでは?って事です。

 

赤ちゃんって、何にもわかってないって思って育てていたけど、ちゃんとわかってるんだなと思って、びっくりしました。聞いたのは次女が多分、5歳ぐらいだったので、我が家には、時すでに遅しだけど、今、子育て真っ最中のみなさん。どうか、お気をつけくださいね。くれぐれも、うちみたいいに夫婦喧嘩などなさらないようにね。

(*'▽')でへ