私の子育て日記 母乳育児

おっぱいが足りない?!

長女を産んだ時母乳で育てようと思いました。私の中ではそっちの方があるべき母の姿だと勝手に思い込んでいました。

 

最初おっぱいの出が悪くて、なんとか式のおっぱいのマッサージに毎日通ったりしました。でも、なかなか完全母乳で育てることは出来ませんでした。ちゃんとおっぱいを飲むと2時間半ぐらい間隔が空くのでしょうが、私は1時間だったり、30分だったりしか空かないときがしょっちゅうでした。そんな時はミルクを足したり、赤ちゃん用のジュースや白湯を飲ますのですが、娘は、お見事な飲みっぷりでちゅ~っと飲んで、素晴らしい大きなげっぷをする。それも、次女を産んで知ったのですが、げっぷとともに飲んだミルクを吐いちゃう赤ちゃんもいるのに、うちの娘は1滴も出すことなく涼しい顔をしていました。

 

私は「私のおっぱいが足りないんだわ。かわいそうに。申し訳ない。私は母親失格・・・(´;ω;`)」と毎日の育児疲れと、ホルモンのバランスのせいか、さめざめと泣いたりもしました。

 

でも、保健所の3か月健診で、私のお悩みは解決しました!!\(^_^)/

 

ドキドキしながら保健所に行き、私は「うそ!!」と心の中で叫びました。

 

うちの娘はほかの赤ちゃんより二回りぐらいでかかった。( ゚Д゚)

なんなら、一番でかかったのです。(*^-^*)もう一人、娘と同じぐらいの赤ちゃんがいましたが、その子と二強でした。

 

そうなんです。私のおっぱいが足りないのではなくて、うちの子がたくさん飲みたい子だったのです。

 

おっぱいってどれだけ出てるかわからないし、3か月までほかの赤ちゃんを見ることもないので、ずっと私は自分を責めてさめざめと泣いていました。あの時の私に戻れるなら大丈夫だよって言ってあげたかった。

 

でも、考えてみたら、大人だって大きい人もいれば小さい人もいる。たくさん食べる人もいれば、少しでお腹いっぱいの人もいる。完全母乳じゃなくても、娘は元気に明るく育ってる。なんであの時は2時間半の間隔と、完全母乳にこだわってたのか・・・初めての子育てってほんと大変ですよね。世の中の初ママさんすべてにお疲れさまって言いたいです。(^_^)