私の子育て日記

長女が幼稚園に入ったばかりの時のことです。長女の名札に、かわいいシールを貼ってやりました。帰ってくるとシールが無い!(*_*; 「どうしたの?」って聞くと、「お隣の席の男の子に、シールもってかれちゃった」と言いました。(-_-)

 

幼稚園の年少の子供なんて、みんなジャイアン。お前のものは俺の物、俺の物は俺の物、ですよね。隣の子の名札にかわいいシールがあったら、欲しくなっちゃいますよね。それに、幼稚園と関係ないものを名札に付けていった、こちらも悪い。

 

こんな時長女になんて言うのが正解なんでしょうね。

「取り返してらっしゃい!」

「まあ、お隣の子は悪い子ね。先生に言ってやりましょ」

でしょうか。

 

うちの子は、取り返すことも、先生に言うことも出来ないと思ったし、なによりシールが無くなって、悲しい思いをしているのは長女なので、

「あら、悲しかったね。じゃあ、ママが新しいのを買ってあげるから。」で、終わらせました。喧嘩したり人に悪意を持って欲しく無かったので、こうしましたが、ほんとはこういう時はどうすれば良かったんでしょうかねえ・・・