私の子育て日記

次女は、小さい頃「パジャマ」って言えませんでした。(´;ω;`)どうしても、パダマになっちゃうの。でもね、可愛かったんです。

 

ある日、本当に本当にいたずら心で、次女にパジャマを着せる時に、

「パジャマって言えたら着せてあげる。パ・ジャ・マ」って無理やり言わせようとしました。次女が「パダマ、パダマ」って言ってるのが可愛くて、「パジャマ」って何度も言わせました。何度も言うけど決して虐待ではなく、可愛かったからやったんですけど、

 

なんと、次女は覚えていた!!

 

普通、3歳までの記憶は大きくなったら無くなるって言うけど、どうもとっても嫌だったようで、「お母さんに何度もパジャマって言わされて困ってた」って言われました。

よっぽど困ったから覚えてたんでしょうかね。ほんといじわるは良くないですね。

 

ごめんね、次女ちゃん。