私の子育て日記 生まれてすぐの事

初子育てで失敗したこと(´;ω;`)

 

長女が産まれた時、さて,どうやって育てようかと思い、育児書を読みあさりました。

で、はっきりと題名は覚えていないのですが、「頭のいい子に育てる方法」的な本を読みました。その本によると、子供の脳の回路は3歳までに必要なものがほとんどつながる、それ以降は10歳までゆっくり成長していくと書いてありました。特に1歳までは本当に大切で、母乳で布おむつで育て、たくさん脳を刺激するのがいいと書いてありました。離乳食も手作りで、子供にはたくさん話しかけるのがいいとあったので、やってみることにしました。

育児書には母乳だと2時間半おきに母乳をあたえるとありましたが、私の場合そんなに時間があきません。(´;ω;`)  やっとおっぱい飲んで寝たと思ったら、30分もするとふえーんって泣き出す。新婚だったので、今のように家事の手抜きも出来ない。(#^.^#  おむつも洗わなきゃいけない。母乳が足りないから、ミルクも飲ませていたので、哺乳瓶も洗わなきゃいけない。洗濯物も赤ちゃんがいると多いですよね。5か月になったら離乳食も始まる。私は、これが正しい道だと信じて、くる日も来る日もおっぱいに娘をぶら下げ、おむつを洗い、家事をこなし、散歩にもこまめに連れていき、なんなら娘が泣いてても

「ごめんねー。今おむつ洗ってるから待っててねー」って声をかけて、ちょっと放置したりもありでした。そして、断乳も無事終わり、離乳食も終わった1歳ごろに私ははたと気づきました。

あれ?!赤ちゃん大きくなっちゃった!!

そうなんです。働いてるときって先にやることを済ませて、それからゆっくりしようって思うじゃないですか。私はおむつを洗いながら、もう少しして楽になったら、もう少し離乳食が進んだら遊んであげようって、どちらかといえば、離乳食とかおむつを洗うとか家事労働を優先させていました。でね、1歳になって娘をみて気づきました。

もう赤ちゃんじゃなくなっちゃった!!

おにぎり食べてるし、なんならつかまり立ちもしてる。そりゃあ、その時もかわいかったですよ。けど、あの産まれたばかりのふよふよの赤ちゃんじゃなくなってたのです。

もっと赤ちゃんと一緒にいる時間を楽しんでおけばよかった。(´;ω;`)

産まれる前はバリバリ働いていたので、時間の余白を作る事が出来なくて、時間がもったいない気がして、子育てというよりは労働になっていた部分が大きかったかもしれません。娘に愛はあったんですよ。でもね、ベクトルが違ってたような・・・

大人は大きくならないけど、子供ってびっくりするほど成長しますよね。その時その時の成長を、もっと楽しんでおけば良かったとちょっと後悔しています。今日より若い日はないですもんね。(*^_^*)