私の子育て日記 産まれる前の記憶

子供に生まれる前の事を聞いたことがありますか?

 

私の子供は本当に覚えていました。

 

幼稚園ぐらいの時までは覚えているそうです。

夜寝かせる時に、何度か聞いてると、だんだん思い出してきました。

 

長女は「神様のお手伝いしてた」って言ってました。「なんでお父さんとお母さんの所に生まれて来たの?」って聞いたら、「お父さんとお母さんがいい人だから」って言いました。実は私、私の不徳の至りで一人目を流産しています。全然いい人ではないです。私は娘に「お母さんはいいお母さんじゃないよ」と言いました。そしたら娘が「でも反省したでしょ。だからいいんだよ」ってホントに見てたかのように言われとってもびっくりしました。

 

次女は、前にも書きましたが、お腹のなかでぼよんぼよんしてたのに、無くなって抱っこで我慢してたって言ってた娘ですが、娘は「○○ちゃんは天使だった。頭にパルックつけてたんだよ。だから逆立ち出来るんだよ」って、なんだかほんとかうそかわからないような事を言ってましたが、「生まれた時にまぶしかったから泣いたんだよ。」とか「行ったり戻ったりして産まれて来た」ってなんか、ほう!って思うようなことも言ってるんですよね。

 

ちょっと話がずれますが、次女が産まれた時、立ち合い出産だったのですが、夫が言うには次女は首にへその緒を巻いて出て来たそうです。夫がこれはまずい!って思ったら、へその緒がむちゃくちゃ長くて、びろーんと出てきてどうってことなかったらしいです。これを友達に話したら、「そういう子はタートルネックの服とか、マフラーとか首に巻くものが好きなんだよね。」って言ってました。確かにそうなんです。首に何かを巻くと心が落ち着くようで、夏でもバスタオル首に巻いてたりします。おなかの中を思い出しているのかしらね。(=^・^=)

 

さて、息子なんですが、こちらはちょっと上の女子二人とは全く趣向の違うことを言っていました。「○○はおめめとしっぽだったの。で、一番に着いたから、赤ちゃんのドアが開いて、赤ちゃんになったの。最初におててがはえてきて、しっぽが無くなって、あんよがはえて来たの。それからじっとしてた。」え!!理科もしくは保健体育ですか?幼稚園で習ったの?女子のファンタジー感とかけ離れた現実・・・

 

そして、こうも言いました。「○○はお母さんのおなかに2回来たの。でも、1回目はおうち帰っちゃったの。」わたしが「なんで?」って聞くと「わかんない」って、どうって事ないような顔して答えました。私は、先ほど書いた通り、一人目を流産していて、わたしの至らなさからだと、ずっと自分を責めていました。でも、息子のわかんないって、どうって事ない顔していってるのを見て、ちょっとほっとしましたし、もう一回産まれてきてくれたんだ!と、嬉しい気持ちになりました。それまで確信はもてなかったけど、流産した赤ちゃんの予定日と、息子の誕生日がほぼ一緒で、もしかしたらとは思っていたのですが、まさかほんんとうにそうだったとは!と嬉しい気持ちでいっぱいになりましたし、それからは、自分を責めることもなく、せっかく2回もチャレンジしてくれた息子に感謝して、大切に育てようと思えました。(^_^)