私の子育て日記 頭のいい子に育てる方法

子供のお手伝いについて

私の知り合いで、息子さん二人がとっても優秀な方がいて、その方に「どうしてそんなに出来がいいのですか?」って聞いた事があります。そしたら、その方は「お手伝いをさせるのがいいわよ」とおっしゃいました。

 

私は年子の二人の娘と、ちょっと離れて息子がいるので、子育てはとっても大変でしたが、今長女が23歳になって、それはそうだったかもと思います。

 

お手伝いってね、頭使うんですよね。

 

3人の子育てはとても大変だったので、長女にはとっても助けてもらいました。女の子ってそういう能力がもともとあるのかも知れませんが、家事に忙しい私に代わって息子のおむつを替えてもらったり、ミルクを飲ませたりしてくれました。

 

小学校1年生の時には先生に「○○ちゃんはちっちゃいママだね」って言われたのがうれしくて、より、お手伝いをしてくれるようになりました。

 

確か小学校の低学年の時には、カーテンを閉める係と、お風呂を洗ってお湯を入れる係を長女と次女で交代でしてくれて、そのうち習い事をするようになると、そのころにはもう少し大きくなっていた息子も含めて、3人で相談して表を作ってそれぞれのお当番をしてくれました。その時には、娘をほめたり、ありがとうを言うことはしていたような気がします。

 

やっぱり人間って命令されるより、褒められる方が喜んで働いてくれるんですよね。

 

時々お風呂の掃除がいまいちで、下がぬるぬるの時はあったけど、(#^.^#)それも愛嬌ということで、見て見ぬふりをしていました。

 

だって、3人の子育ってって大変だから手伝ってもらえないと困るもん。(*'▽')