私の子育て日記 長女のプチ不登校

 

長女が小学校に入ったころ、ちょっとお友達とトラブルがあり、怪我をして帰ってきました。なんてことはなかったのですが、弟、妹のおねえちゃんとして毎日頑張っているし、なんとなく行きたくなさそうだったので、「お怪我したから、明日は休もうか」って言って、学校を休むことにしました。

 

ほんとはいけないかもしれないけど、ここで無理やりに行かせようとしたら、余計にこじれちゃうんじゃないかと思ったからです。

 

二人で車にのっていると、遠くに観覧車が見えました。

「行ってみよっか」って言って、車を走らせたら、ちいさな遊園地がありました。いつもは弟や妹がいるので、こんなことは出来ないけど、二人っきりで手をつないで、学校の事をきいたり、「いっつも小さいママがんばってくれてありがとうね」ってお話しして、「みんなには内緒で、二人で観覧車に乗る?」って聞いたら、長女が「ううん。いい。今度家族で一緒に乗ろうよ。」と言いました。そして、「今ごろ学校のみんなどうしてるかなあ・・・給食食べてるかなあ・・・学校に行きたくなっちゃったなあ。」って言いました。ほんとはちゃんとわかってるけど、愛がないと子供って時として誤作動を起こすんですよね。

 

小さいお姉ちゃんのプチ不登校、なんとか事なきを得ました。(#^.^#)