私の子育て日記 反省反省

みなさま、ゴールデンウィークはお出かけされてるのでしょうか?私は、この時期どこも混んでるのが嫌で、家の掃除をしよう!って誓ったのだけど、結局、前半をゴロゴロだらだら過ごしてしまいました。

浪人中の息子は、今日もお弁当を持って塾に行きました。聞けばゴールデンウィークも授業があるらしいです。先日、塾代が値上がりしたと文句を書いていましたが、今年度から、共通テストの科目が1科目増えるし、確か次女の時は、ゴールデンウィークは無かったような気がするので、単純にコマ数が増えての値上がりだったのかも知れません。

 

 

teruyamayouko.hatenablog.com

息子は、今日は2時間目からだから、少しゆっくりでもいいって言ってました。

 

朝ご飯を食べながら息子が

 

「チューターが、○○大学(大分レベルが下の大学)を受けるって言ったら、びっくりしてた。」って言いました。私は、「そうだよね。そこまで下げることはないんじゃないの?」って言ったのです。いくら二浪が嫌だからと言って、すべり止め過ぎる大学だったので、私はあんまり賛成は出来ませんでした。でも息子は「だって・・・」って言葉を続けました。

 

いつもいつも息子って、「だけどさあ」とか、「これはさあ」って、今まで私の意見を聞きませんでした。なんかちょっと腹立たしくなって、「いつもおかあさんに何か話して、おかあさんがこうしたらって言っても、だけど・・・とか、それは・・・とかって聞かないよね。相談してるんじゃないの?聞いて欲しいだけなの?」って、言ってしまいました。

 

そしたらね、

 

「聞いて欲しいの」って息子が言いました。

 

あら?相談じゃなかったのねって不思議な気持ちになりました。

 

今まで、子供の話を聞くのは大切ってブログに書いてたけど、息子に話を聞いて欲しいって言われたのは、初めてだったんです。小さい頃から息子の話を聞こうと「今日は幼稚園どうだった?」ってほぼ毎日聞いてきたけど、答えは毎回

 

「う~ん。忘れた~。楽しかった~」でした。

 

そんなんなので、男の子は話を聞いて欲しくないんだ、女の子とは違うんだって思ってたんです。

 

上に娘が二人いるのですが、女3人(私含む)集まると、かしましいって言うでしょ。3人で、あーだのこーだの全然話が尽きないのですが、息子は、夫に似てあんまりお話するのは好きじゃないんだな~、なんて思ってたんですよ。

 

高3の大学受験をするころから、やっとぽつぽつ話すようになったのですが、男の子って、話す内容が女の子と違うんですね。進路の話ばっかりで、女の子みたいに、今日、こんなことがあって面白かった!とか、怒れちゃった!!とか、感情が中心の話はしないので、てっきり相談してるだけだと思っていました。てへ。でも、息子にとっては、それも、母ちゃんに聞いて欲しいお話だったみたいです。

 

ほんと男と女って、違うんですね。女の子って、お話が感情とか思いなのに比べて、男の子って、行動とか理屈とかなんですね。女の子と比べて、感情の振れ幅がないみたいです。男って難しい・・・

 

それともうちの子だけなんだろうか。

 

でも、聞いて欲しいなら、ただきいてあげれば良かったなって思いました。せっかくお話してくれるようになったんだから。

 

意外と、お話聞いてもらうだけで、自分の心が整理できることってありますよね。ブログを書くのって、いいと思うんです。次女とケンカした時、ブログを書いたら、自分の心の整理が出来て「あれ?なんでわたしあんなに怒ってたんだろう?」って思ったこともありました。

 

今、息子は同じ塾に高校時代の友達がいるし、よその高校からきた、友達の友達もいるみたいだけど、一人はお昼休みもお勉強してるみたいで、そんなにお互いのお話をするって事は、ないのかもしれません。それに、志望校に関してなんて、話せないですもんね。

 

聞いてやれるのは、私だけなのかもしれません。

 

私の知り合いで、話を聞いてると、話しながら自分で答えを見つける人がいます。「今話ながら思ったんだけど、~だよね」なんて、私はただうなづいているだけで、自分で正解を見つけられる人がいます。

 

結局、答えは自分で持っているのかもしれませんね。肯定して聞いていれば、自分で答えを見つけ出せるのかもしれません。今日は、ついつい四の五の言いたくなってしまいました。反省反省。

 

○○大学は、受験するのかしないのかわからないけど、まだ4月だし、話す事ではないような気がしました。ただただ、ホントに聞いて欲しかっただけなのかもしれませんね。

 

子供の心に寄り添うって、何歳になっても難しいなって思いました。

 

読んで下さりありがとうございました。

 

スター、コメント、ブクマコメント、読者登録ありがとうございます。ブログを書く励みになります。