私の子育て日記 地獄の夏休み

年子の女の子と次女より4つ下の息子がいます。

子供が小さい頃の夏休みは、ものすごく大変でした。今、その渦中にある方もいらっしゃると思いますが、私も思い出して書いています。

 

朝ご飯を作って食べさせたら、掃除や洗濯をして、そしたらまたお昼ご飯を作る時間になってしまい、その間も、子供が色んな事をやらかし、一体何時間私は台所にいるんだろうと思う毎日でした。

 

ホントに忙しい時に限って、子供は何やらやらかすのですよね。満タンの麦茶のポットを持とうとしたら重くて、落としたらフタが空いてしまって、床に麦茶を全部ぶちまける、(´;ω;`)とか、せっかく長女ががきれいに並べたおもちゃを、息子が、がしゃがしゃって壊して、「あははははは」って笑っている。それをお前はジャイアンか!とツッコもうとしたら、次女に怒られ泣いてしまうとか。毎日毎日イライラしていたような気がします。

 

リビングはおもちゃだらけで、台所から洗濯機の所に行くのに、おもちゃの間を飛び越えて行かなければならなかったり、米粒がカリカリになって足にささったり・・・

 

あれ?もしかしてうちだけですか?でへ。

 

子供が小さい頃は、早く大きくなって欲しい。一人で自分の好きな事をしたいって、毎日毎日思っていました。

 

でね、今リビングに私は一人・・・長女は仕事で7時頃しか帰って来ない。次女は県外で一人暮らし。息子は塾の自習室で勉強してて、8時ごろ帰って来る。

 

さみしい・・・

 

今、子育て真っただ中の方には、贅沢だと思われるかもしれないけど、さみしいですよ。

 

怒ってばかりの夏休みだったけど、子育て中が、私の人生の中での最大のモテキだったかもしれないです。

 

そして、小さいお子様がいる方は、今は与えるばかりかもしれないけど、愛を与えたら与えた分だけ返って来ますよ。そんな見返りなんて求めていたら、子育てなんて出来ないけど。

 

昔、長女が小学校の時の誕生日に、ケーキのろうそくを消して、「一言言って下さい」って言ったら、「おかあさん、産んでくれてありがとう」って言いました。そして母号泣。

 

息子が中学受験の時に、一緒に勉強したら、(残念ながら落ちたけど)卒業式に手紙をくれて、”おかあさん、一緒に勉強してくれてありがとう。楽しかったよ”って書いてありました。文句たらたらだったのに、楽しかったんか~いって思ったけど。

 

最近電化製品が次々壊れ、「お金がない。どうしよう・・・」って途方にくれてたら、次女が、せっかくバイトしたお金を「お母さんにあげるよ」って言ってくれました。ま、これはもらわなくてもなんとかなりましたが。

 

私の大好きなスノーマンのCDを、3人で母の日に買ってくれました。

 

私は、実の母を引き取って介護していましたが、親子なので遠慮がなくて、しょっちゅうケンカしていました。でも、子供たちが私たちのクッションになって、私の代わりに、母に何かしなければならないことを、代わりにしてくれたりもしました。

 

母は1年前に他界しましたが、その時、病室からテレビ電話を次女と長女につないだら、次女が「おばあちゃ~ん」って言って、おばあちゃんにスノーマンのD.D.を聞かせてました。(*^▽^*)まさか、母が最期に聞いた曲がスノーマンのD.D.になるとは・・・

母の目にはうっすら涙がにじんでいました。私の代わりに親孝行してくれました。つっこみどころはあるけど・・・(*_*;

 

子育てって、らくちんじゃないです。だって、頂いた命を育んで、社会に出れるようにするのだから、本当に本当に大変なお役目だと思うのです。

 

そんなすごい事をしているのだから、母親ってとってもすごいと思います。

 

子育てをして、自分が自分以外の人を大切にするとか、自分の人間としての器も大きくなったような気がします。

 

長女を産んだ時には、私もお母さん1歳でした。今では考えられないけど、ほんとにフツーのお嬢さんでした。でも、お母さん23歳になって、寛容さとか思いやりとか、少しは身に着いたような気がします。

 

私も地獄の夏休みをなんども経験しました。経験したからこそ、今子育てしてる方たちはホントに大変なのがよくわかります。

 

体をこわさないように。頑張り過ぎず、頑張って下さい。