私の子育て日記 ヤダヤダ2さい

前回に続き、ヤダヤダ2歳の時の事を書こうと思います。

 

長女が2歳、次女が3か月の時の事でした。

 

主人の大学のサークルの集まりが、泊まりであり、私も一緒に来いと言われました。(先輩にね)うちからは車で2時間ほどかかるのですが、夫は先輩たちと先に行くから、私は後で来るように言われたのです。(ここで無謀だったと気付けば良かった)

 

私も子供を連れて参加し、次の日も、夫は先輩たちと何やらあるから、私は子供を連れて、帰るように言われました。その時、せっかくここまで来たのだから、子供を近くの遊園地に連れていってやろうと思いました。天気予報を見ると、その日は雨です。(ここでも無謀だと気付かなかった)ダイジョブでしょって思って、二人を連れて行ったのですが、全然大丈夫じゃありませんでした。(;_:)

 

長女はお金を入れて乗るアンパンマンに乗り、終わっても降りてくれませんでした。私は次女を抱っこひもでぶら下げていたので、思うように動きも取れず、「もう降りようよ」って何度も言ったのですが、聞いてくれませんでした。(今考えれば当たり前なのですが)

 

そのうち雨が降って来て、お腹が空いたのか、次女が泣き始めました。でも、長女は降りてくれませんでした。

 

なんで、子供が泣くと母ってイライラするんでしょうね。今、よその赤ちゃんが泣いていても、全く気にならないのに、自分の子供が泣くと、何かせねばと思うんでしょうかね。

 

で、なんか怒れてきてしまい、無理やり長女を降ろして、「もう!帰るよ!」って怒っちゃいました。

 

私がすたすたと歩くと、長女が後ろの方からついて来ました。私が止まって長女の方に行っても、手をつないでくれませんでした。で、だるまさんが転んだみたいに、私が振り向くと長女が止まる、また歩くとついて来る、の繰り返しで、駐車場にたどり着きました。雨の中、赤いカッパを着て私の後を悲しそうについてくる長女の姿は、今でも目に焼き付いて忘れる事は出来ません。

 

長女を車に乗せて、ちょっと離れた所の自動販売機で、ジュースを買って、長女に渡そうと長女を見たら、疲れたのか眠っていました。

 

こんなに小さいのにお姉ちゃんなんだな。眠くても抱っこしてあげられなくてごめんね。かわいそうな事をしちゃったなって、申し訳なくなりました。

 

前回のブログで、3歳までの事を、子供は忘れちゃうって書いたし、娘に話したら、そんなことはすっかり忘れているのですが、親は覚えてるんですよね。20年以上たっても、まだ覚えているのです。

 

まだその時は私が未熟だったので、一人でなら出来ることを、3人でも大丈夫って思ってしまったのが、一番良くなかったのかなと思います。

 

夏休みに入りましたね。子育て中のみなさま、どうか、抜ける手は抜いて、頑張り過ぎないように頑張って下さいね。

 

そう言えば、外遊びに行かなくても、水に入ると疲れるから、家でプールに入れたり、のぼせないようにぬるめのお風呂で、長めにおもちゃで遊ばせると、小さい子供は良く寝てくれると、保健婦さんに聞きました。

 

お母さんがHAPPYなのが、子供にとってもHAPPYな事だと思うので、自分にご褒美あげつつ、自分で自分の機嫌をとって長い夏休みを乗り切って下さいね。