私の子育て日記 苦労をさせてみる(;_:)

最近節約系が続いていたのですが、今日思い出したことを書きます。

 

自分の子供って、ほんとうにかわいいですよね。子供のためなら何でもしてやりたいと、産まれた時には思っていました。長女が小さい頃、公園に連れて行った時に、謎にいじわるしてくる子がいました。全然知らない子です。その時は、まだ母親1年生だったので、ついついいじわるする子に「やめてくれるかな」って言ってしまいました。

 

次女が幼稚園の時に、幼稚園でお友達にいじわるされたのを聞いて、子育ての勉強で、相談したのですが、「もう出来る事なら、一生箱に入れてしまっておきたい」と、不覚にも泣いてしまいました。てへ。

 

長女と次女は女の子だし、おとなしめな子なので、どちらかと言えば乱暴な男の子に、何かされる方だったので、幼稚園の先生にも何度か相談しました。いえ、白状すると、ちょっとうるさいぐらいだったかも知れない・・・

 

でもね、うちの前に住んでる男の子のママは、お子さんがよその子に何かされても、何にもしませんでした。私が心配して「○○くんいじわるされてるけど大丈夫?」って言ったら、「男の子だから」って言ってました。

 

そういうものなのか。男って厳しい・・・って思いました。

 

で、息子なんですが、息子が年中の時、ちょっと乱暴な男の子たちがいて、息子はお姉ちゃん二人と、母に可愛がられて、天真爛漫で、乱暴とはかけはなれた子だったのですが、その子たちの標的になることが、何度かありました。

 

どうしよう。先生に相談した方がいいのかな。でも、男の子って、そういうものなのかな。様子を見ていた方がいいのかな・・・口を出さない方がいいのかな・・・とっても悩みました。

 

息子は幼稚園から帰ると、「○○くん達にあんなことされた。」とか「こんなことされた」「もう嫌だ」って言いました。

 

その時に、私も男の子のお母さんの発言があったので、ほんとはすごいしんどかったけど、先生にすぐに言わずに「そんな嫌だったのに、○○は幼稚園に行ってきておりこうだったね。頑張ったね。でも、本当に嫌なら、先生にお話しするから、教えてね。1日くらいお休みしてもいいんだよ。」って息子に言いました。そしたら、なんとか幼稚園に行けましたし、その後クラス替えがあって、その子たちとは別のクラスになりました。

 

小学校の低学年の時は「あの時はちゅらかった・・・」って言ってたので、心が痛みましたが、今高校生になって聞いたら、「もう忘れた」って言いました。

 

私のしたことが正解だったのかはわかりません。幼稚園児には、かわいそうだったかもしれません。

 

でも、親は子供の人生を代わってやれないですもんね。子供も大人も、苦しい事も楽しい事も、経験しながら成長してくものですもんね。その後も、長女も次女も色々と人間関係で悩む事はありました。

 

母がすることって解決するのではなくて、子供の心に寄り添って、支えてやることなのかなって今は思います。だって親は先に死んじゃうもんねえ。手とり足とりやってあげるのは不可能ですもんね。

 

ただ、自分がされて嫌な事は、人にはしないって事は、伝えたような気がします。色んな事を経験して、人間って角が取れて丸くなっていくのかも知れませんね。

 

丸くなれば丸くなるほど、まわりの環境も変わっていったような気がします。

 

3人とも、高校大学と進むにつれ、いい友達に恵まれて、幸せな学生生活を送っています。ありがたいです。