私の子育て日記 節約編➄

我が家の庭で、トマトがぐんぐん成長中です。プロの人から見たら邪道かもしれないけど、うちのお庭農業の方法をご紹介します。

 

農大出の夫によると、トマトやナスなど実のなるものは、たくさん肥料がないと生育が良くないそうです。うちは、雑な肥料作りなんだけど、庭に穴を掘って、(おしゃれな庭とは程遠い)生ごみをそのまま入れます。(お肉とかお魚はNGです。タマゴの殻はOK)あとは、時々精米所で米ぬかをもらってきて入れたり、庭の木を切って枯れたものを入れます。上までいったら、土を入れて穴を埋めて、また違う穴を掘って、そこに同じことの繰り返しをします。1年に一回冬に、熟成した土を小さな畑にまいて、今までの土と混ぜます。すべて夫がやってくれるから、私は、水切りした生ごみをせっせと入れるだけなのですが、お天気の良かった年は、毎日プチトマト1パック程、収穫出来ました。スーパーで買うトマトより、赤くなってから収穫するので、味が濃くておいしいです。今年はどうなるでしょうねえ。

あの・・・ちょっとジャングルみたいなんですけど、苗は1本だけ植えるんです。で、どんどん伸ばします。ホントの農業の人は違うと思うんですけど。実がなり始めたら、100均の土にさす肥料を与え続けます。あ、息子が植えた朝顔が勝手にはえてる。適当なのがばれてしまった。(;^_^A

じゃんじゃん出来てるでしょ。でも、これもお天気のお陰なんです。幸いにも私の住んでるところは、今年は雨が少なくて天気のいい日が多いから、たくさん出来てるけど、(その代わり毎年ニュースに出るぐらい暑い)雨が多いとトマトは腐ってしまって、全然出来ない年もありました。

 

天の恵みに感謝ですね。