私の子育て日記 節約編➃

 

 

あの・・・これ何に見えますか?マーボーナス?むふふ。そう見えたら成功です。(^O^)/

 

最近電気代も、物の値段も上がってて、家計を預かる主婦ってホントに大変ですよね。私もその一人なのですが。でね、ちょっと、やり方を変えようと思っているのです。3人子供がいますが、ほぼ専業主婦で、ものすごく生活は大変でした。ちょっと前まで、実家の母を引き取って介護していたので、経済的にはそんなに大変ではなかったけれど、(その時は、大変だと思っていましたが、甘かった。)母の経済的援助が無くなった今、自力で頑張るしかないと、昔を思い出して、生活の見直しを始めたのです。

 

でね、安売りスーパーで、ちょくちょくまとめ買いをしているのですが、これを、冷蔵庫の野菜室が、いったん空になってからにしよう。なんとかそれまでは、あるものですまそうと、決めたのでした。スーパーに行くと、ついつい安いからって買いすぎてしまうでしょ。(あ、私だけ?)それで、冷蔵庫の奥から、あ、こんなものあった~。(;_:)って謎の物体を発見してしまうことがありました。言い訳すると、介護もあったし、忙しかったってのも、あるんですけどね。でも、それをやめて、使い切ってから買い物に行こうと決めたのです。足りないものは出てくるけど、タマゴとか牛乳とかパンとかは、ドラッグストアにも売ってるでしょ。ドラッグストアは、安売りスーパーよりちょっと高いから、余分なものは買わなくなりました。

 

お隣さんが農家で、時々お野菜をくださるのです。なすときゅうりを頂きました。うちも小さな庭に、今はインゲン豆とピーマンとミニトマトが育っているのですが、頂いたなすと家で育てたピーマンと、家にあったにんじんで、マーボーナスを作る事にしました。

で、これなんですが、ひき肉が無くて、子供のお弁当用に小分けして冷凍してあった豚肉を細かく切ったけど、ちょっと足りない感じでした。で、前にも書いたけど、豆腐を冷凍したものが冷凍庫にあったので、解凍してギューッと水切りして手でちぎったら、ひき肉みたいになったから、それでマーボーナスを作りました。

 

夫に黙ってだしたら、「ちょっと味薄くない?」って言われて、しまった!豆腐から水がでたのか!と思いました。残ったので、次の日のお昼にリモートワーク中の夫と娘に、味をつけなおして出しました。さっき聞いたら、娘は全然気づいていませんでした。ほほほ。「変わったお肉だな~」って思ったそうです。マーボーナスは味が濃いし、オイリーだから、上手くごまかせたのかもしれません。しめしめ。

 

あとは、シュウマイを冷凍してあったので、それを解凍してだしたのですが、そもそもそれもひき肉だったから、それをつぶして使っても良かったのかなとは思いました。

 

豆腐と言えば、昔はギョーザも豆腐で作っていたような気がします。豆腐だとさっぱりしすぎるので、お肉も多少入れた方がいいかなとは思います。でね、ごま油多めに入れてオイリーさを足していました。それからね、関係ないかもだけど、私が大好きなギョーザ屋さんがあるのですが、なんでここのギョーザはこんなにおいしいんだろうと、箱の裏を見たら、玉ねぎが入っていました。人それぞれ好みはあるでしょうが、それからは、玉ねぎのすりおろしも入れるようになりました。それからね、キャベツとか白菜とかいれるでしょ。ちょっとお砂糖を入れるのです。野菜の甘さと勘違いしてくれるみたいです。知ってたらごめんなさいだし、人それぞれですけど。

 

実は、冷蔵庫をきれいにして良かったことがあったのです。

 

うちはMAXで6人家族だったので、普通の冷蔵庫の他に、小さい冷蔵庫があったのです。これは姑が「あんたんとこ家族が多いから、これくらいいるでしょ」って持って来たものなのです。前は、2つともパンパンになる時が多々ありました。でも、冷蔵庫スッキリ作戦を始めたら、小さい方いらないんじゃないかって気づいたのです。今は、2つとも余裕があるのに、2つ使っていてはもったいないですよね。それに冷蔵庫って、入ってるものが多ければ多いほど、冷えにくいですよね。(冷凍室除く)なので、この週末に小さい冷蔵庫を片づけて、電源を切ってただの物入れにしようと思っています。

 

多少電気代の節約にはなるかしら?