私の子育て日記 経験から学ぶ

高校生の息子がコロナになりました。(;_:)金曜日に熱が出て、学校から電話があり、病院で検査したら陽性でした。

 

我が家は、高齢で持病のある母が同居していましたので、ものすご~く気をつけていたので、まだ、コロナになったのは夫だけ、それも、海外に出張に行って感染し、5類になる前だったので、空港のホテルで療養したので、家族には全く影響がなかったのです。

 

最近、若い人はもうマスクをしていないみたいですが、私は、5類になっても以前と変わらず、どこに行っても消毒し、家に帰って手洗いうがいを必ずしていました。でも、息子はどうも学校では、マスクをしていなかったみたいです。

 

「何があるかわからないから、マスクをしてね。」とも、「最近また流行ってるから、マスクをしてね。」って何度も言ったのですが、「みんなしてないし」とか「暑いから」とか言って聞いてくれませんでした。

 

子供ってまだ未熟で経験が少ないから、口で言っただけではわからない、それがどんなに色んな人に影響を及ぼすかわからないんですよね。

 

コロナだとわかって、私も週末の予定を変更せざるを得なくなり、ボランティアの方々にも色んな思いをさせ、色んな所に電話をしなければなりませんでした。社会人1年目の長女は、リモートワークにしてくださいと言われ、上司がお休みに、職場にパソコンを取りに行って下さり、家まで持って来て下さいました。長女は、前日に飲み会があったので、その方たちにも、念のため連絡をしました。ほんとは濃厚接触者は、今は行動制限はないのだけど、主人も会社に行ったら、今日はリモートワークにしてくれと言われ家に帰って来て、今、エアコン代節約のため、3人でリビングでパソコンとにらめっこです。

 

やるべきことをやって感染するなら、仕方ないのですが、親に言われていたのにマスクをしなくて感染したのですから、ちょっと文句を言いました。いつもは言い訳ばっかりしてるのに、素直に「ごめんなさい」って言いました。長女も息子に文句を言ったら、ドア越しに「すいませんでした。」って言ったそうです。

 

周りの人が、色んな大変な思いをしてるのを目の当たりにして、やっと事の重大さに気づいたみたいですね。高校3年生になったのに、まだ想像力が働かないんですね。

 

大人もそうだけど、口で言っただけでは、なかなか伝わらない、経験して痛い思いをしないとわからない事もあるのかなって思いました。

 

おかげさまでもうすっかり元気になって、さっきは部屋の掃除をしていたみたいです。

 

1こ経験して一回り大きくなったのかな。