私の子育て日記 節約編➀

私の夫は、ふつ~のサラリーマンで、うちはザクザクお金があるわけではありませんでした。でも、結婚した時に姑に仕事をしないで、子育てに専念して欲しいと言われました。子供が生まれた時、私の住んでいる所では、保育園なんて入れない、待機児童いっぱいの地域でした。結局結婚して25年間ほとんど外で働かず子育てをしました。

 

ほんとに大変だったけど、(今も大変(;^_^A)外で働かず、無い知恵をフル稼働して、今まで生活してきました。

 

専業主婦をお勧めしている訳ではありません。使命感を持ってイキイキお仕事されているなら、それは素晴らしい事だと思います。

 

ただ、私も一時期ほんの出来心で働いて、夫とギスギスした関係になり、子供にも優しく出来なくなった事があって、そんなんなら働かない方がいいのじゃないかとパートを辞めました。その代わり、出来る限り無駄なお金を使わないようにしたのですが、読んだ方が参考になればと思い、節約編を始めようと思いました。

 

まず、母たちの一番の心配事は子供の習い事と教育費、それから住居費なのではないでしょうか。

 

うちの子たちは幼稚園に行ったのですが、ものすごく安い所を探しました。近所のママ友に教えてもらったのですが、給食無しバスなしだったので、迷っていましたが、そのママ友も年子のお嬢さんがいるのだけど、「年子だったら一緒に送り迎えして、お弁当も子供なんてそんなに食べないんだから、冷凍食品を適当に入れればすぐできるじゃん」と言われ、確かにそうだと思いそこの幼稚園に入れました。私立の幼稚園って所得に応じてですが、補助金がでるんですよね。次女が入ったら、補助金は倍ではなく、もっとありました。だんだん、政府も子育て支援が手厚くなって、今はどうかわかりませんが、小学校低学年の子供もカウントしてくれるようになり、長男が幼稚園に入った時には、長女が小学校2年生、次女が1年生だったのですが、そこまでカウントしてくれて、びっくりするような補助金が出ました。なので、お姉ちゃん達が行きたがっていた、夢の国に行きました。家から行くのは結構な出費なのですが、その時だけはたまになんだから贅沢しました。

 

お姉ちゃん達は行きたがっていたから、喜んでいたのですが、息子は年少だったので、どこに来ているのかもあまりわかっておらず。主人とお姉ちゃん達は、そこならではの乗り物に乗っていましたが、息子は近所の遊園地でも乗れるようなものに乗りたがってたので、出かけるところも、ふさわしい年齢ってあるのかなとも思いました。

 

私の父は、私が子供のころたくさん遊びに連れてってくれましたが、実は私はあんまりそういうのが好きでは無くて、映画に行って爆睡したり、せっかくプールに連れてってやると言われても、「行かない」ってかたくなに拒否したこともありました。

 

うちは、子供を遊びに連れていく事はあまりなかったのですが、可愛そうに思って下さったのか、主人の両親が、春休みと夏休みには、子供たちを旅行に連れてってくれました。でも、そんなに楽しそうでもなかったような気がします。(ごめんなさい)それよりも、家族でお弁当を持って山に行ったら、次女が「ほんとは私こういう事がしたかったの!」って言って、裸足で山を駆け回っていました。

 

結局、子供のニーズにあってるかどうかって大事かもしれないですね。

 

あとね、家で作れるものは極力作るようにしました。姑には、マヨネーズも作れと言われました。(*'▽')ほんとに子供が小さい頃は、子育てに疲れて外食してたのですが、やっぱり外食するより、家で作ったほうがはるかに安くつくと思い、なるべく外食を控えました。それにね、思春期の食べ盛りになったら、うちはみんな大食いなので、家族でファミレスに行ってもすごい額になってしまうので、実力で行けなくなりました。(;_:)とほ。

 

やろうと思えばなんでも作れるんですよね。ネットで調べれば、みんな作り方を教えてくれますもんね。

 

肉まんとかクロワッサンとか、皮からギョーザを作るとか、あとは、夫がうどんを打ったり、クルミパンを焼いたり、家で作った方が外で食べるより全然おいしいのです。

 

肉まんは、お店で買うより具をたくさん入れられるし、クロワッサンは、ものすごくめんどくさくて2度と作ってないけど、皮がパリパリの焼き立てのクロワッサンって、お店で買う時間のたったものより、ほんとにおいしいです。

 

結婚した当初、私は働いていたのですが、ある日ホテルの1個800円のケーキを2つ買って帰りました。もう25年前なので、今はもっと高いと思います。でもね、今はケーキは家で焼きます。シュークリームも作ります。子供たちが大好きなケーキがあるのですが、大体、そのホテルのケーキの値段程の材料費で、ホールケーキが作れるのです。

知ってる人もいるかもですけど、ブルーベリーポピーシードケーキっていうんですけど、これは簡単でほんとにおいしいです。ネットで検索すれば出てくると思います。

ちょっとアイシングが雑で恥ずかしいのですが。(#^.^#)

 

 

アメリカで賞を取ったレシピを、渡辺みなみさんが、アレンジしたものです。OL時代、隣の席の人がケーキ作りが得意で、教えてもらったのですが、ポイントはね、ちゃんと書いてある通りのものを入れる事なんです。じゃないとその賞を取ったおいしさはでないのです。

 

「子供にケーキ作るけど何がいい?」って聞くと必ず「ブルーベリーのケーキ」って言うんですよ。レシピでは冷凍のブルーベリーでも可ってあるけど、ちょうどそろそろ生のブルーベリーがお店に並ぶ頃だから、また作ろうかな。